· 

マタニティフォトを撮る前に、絶対知っておきたい3つのコト!

マタニティフォト

マタニティフォト
マタニティフォト

 

 

みんさまこんばんは。

 

本日も日中は34℃を超える暑い一日でしたがみなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

さてさて、早速ですが、本日は【マタニティフォトを撮る前に、絶対知っておきたい3つのコト】です!

 

 

 

近頃は、マタニティフォトを撮影出来きるスタジオも増えて、読者のみなさまはの中には、を基準に選んだらいいかわからない…』とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

そんな場合、選ぶ基準は、スタジオ認知度?やブランド力?

 

そこは、個人の判断基準にはなりますが、

 

マタニティフォトを撮る前に、絶対知っておきたい3つのコトを今日はお話しできたらと思います。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

《1:プロカメラマンと言えど、名ばかりのプロカメラマンが多い事実!》

 

1つ目を書く前に、みなさまが意外と知らない事実をお伝えします。

 

それは…

 

みなさまはプロカメラマンは何を基準にプロと呼ばれているかご存じですか?

 

ここだけの話になりますが、

 

実は、プロカメラマンとは何かの免許を持っているからプロでもなく、何かの試験に合格したからプロというわけでもないのです。

 

『では、何を基準に?』と思われたのではないでしょうか?

 

それは…撮影に対してお金をもらっているヒトであれば、プロカメラマンと呼ぶことが出来ます。

 

つまり、撮影実績等は関係なく、お金をもらって撮影したことがあればプロと呼ばれるのです。

 

『何の話だっけ?』とお思いのみなさまへ

 

実は、このことが【マタニティフォトを撮る前に、絶対知っておきたい3つのコト】の1つ目に含まれます。

 

つまり、プロカメラマンと言えど、名ばかりのプロカメラマンが多いのも事実なんです。

 

具体的には、プロカメラマンと言えど、マタニティフォト撮影の実績がほとんどないのに、マタニティフォト撮影をしたことがある、というプロカメラマンがいるのも事実。

 

(補足:フィルムで写真を撮っていた時代からデジタルカメラで写真を撮る時代になってからは、写真が簡単に撮れるようになったため、名ばかりのプロカメラマンは多くなっているのが現状です。)

 

 

 

《2:撮影料金が【無料や激安】でも、データを購入するには5-6万円も必要である事実!》

 

飲食店や美容室等と違い、写真スタジオでの撮影は、日常的でないため撮影やデータの相場が、飲食店や美容室と比べるとわかりにくいことが現状です。

 

(例えば、京都市内でランチだったら○○○円以内で食べられる、美容室でのカットはだいたい○千円くらいということは多くの人が知っている)

 

その為、多くの写真スタジオでは新規顧客の集客のため(来店不安を軽減するため)、『撮影代無料! or 撮影代が激安!』のように、広告(呼び水)されているところもあります。

 

しかし!

 

実際撮影してみると、確かに無料で撮影はしてくれるくれるものの、肝心のデータを買うには5-6万円も必要である場合があります!

 

ですので、撮影の予約をする前にそのスタジオではデータを買うにはどれくらいの費用が必要であるのかを?調べておく必要があります。

 

 

 

《3:多くのスタジオでは、貸し切り空間ではないため、人目を気にして撮影される事実!》

 

これも2番目に記載したことと同じですが、日常的に利用することのない写真スタジオではどんな風に、撮影がなされるか、どんな環境なのか?はわからないもです。

 

スタジオよっては、撮影中、次のお客様が撮影中視界に入ったりして、『撮影に集中出来ない…』『人目が気になって恥ずかしかった…』『他人に見られている感じで不安だった…』等の経験をされる場合もあります。

 

ですので、そのスタジオの撮影環境についても事前に知っておくことは、撮影当日にいい表情の写真が残るか?にもかかっているので、重要ポイントとなってきます。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

意外と知られていないこの3つの事実!

 

一生の記念になる、マタニティフォトを撮る前に、絶対知っておきたいですね*

 

 

本日も最後までご愛読誠にありがとうございます*

 

また、明日もお楽しみに*

 

 

 


 

 

*この秋、京都・滋賀でマタニティフォトをご検討中のあなたへ*

 

 

MPMのマタニティフォトの詳細はコチラ♪

 

 

 

《規約》

本ホームページの文章、映像、画像等の著作権はMPM(エムピーエム)に帰属しております。

ホームページ内の文章、映像、画像等の全編、一部抜粋に関わらず、複製、頒布、販売、また動画、音声投稿ウェブサイトなどインターネットへのアップロード、配信が出来る状態にすること、ファイル共有ソフトなどを利用した違法なダウンロード行為は、すべて著作権法により固く禁じられております。

違法で複製、頒布、販売、また動画音声投稿ウェブサイトなどインターネットへのアップロード、配信が出来る状態にすること、ファイル共有ソフトなどを利用した違法なダウンロード行為をした場合、理由の如何を問わず著作権法第119条一項に基づき、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金の平価、またはいずれかが罰せられる刑事罰および損害賠償として民事責任に問われます。

 

制作著作:MPM(エムピーエム)