· 

*意外と知らないロケ撮影の本当のところ*

七五三

七五三
七五三

 

みなさまこんばんは。

 

本日は涼しくなって過ごしやすい一日となりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

 

さて、本日は七五三の話。

 

 

近年、ロケーション撮影も人気になって、休日にどこかに出かけても、色々な観光地で撮影現場を見かけることが増えました。

 

そんな人気のロケーション撮影について、意外と知られていないことがあるんです。

 

それは!?

 

 

それは、実は、ロケーション撮影といっても、どこでも撮影ができるわけでは無い!ということです。

 

『???』と思われた方へ

 

例えば、神社さんでのロケーション撮影をする場合は、その神社さんに撮影をおこなっていいか?事前に確認する。

 

例えば、観光地(祇園等)で撮影をする場合も、市役所(区役所)等に撮影の申請を出す。

 

等の、撮影許可が出ない限り、どこでも撮影していいわけでは無いのです!

 

と、ロケーション撮影は事前に申請や確認事項が多いのですが、

 

巷では、撮影申請をしていないのに、ゲリラ的に撮影しているカメラマンがいることも事実…

 

ゲリラ的に撮影できても、撮影中に無許可での撮影がバレたら、お客様にも迷惑をかけることにも…

 

ですので、ロケーション撮影をご注文なさる場合は、そのカメラマンやスタジオがしっかりと撮影の申請を出しているか?を確認することが大切です♪

 

 

今日も最後までご愛読誠にありがとうございます。

 

また明日もお楽しみに♪