Susuphoto写真教室6(琵琶湖花火大会)

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

暑い日が続いていますね。

紫外線が降り注ぐ夏、みなさんは日焼け対策はどのようにしているでしょうか?

僕はBBQやイベント等でTシャツ焼けをしました><

 

さてさて、話は明日の琵琶湖花火大会についてです!

関西にお住まいのみなさまは明日は琵琶湖花火を見に行かれますか?

 

花火を見に行くと、美しいので写真を撮りたくなってしまうものなのですが、

どうも上手く撮れない事が多いのでは?

ブレてしまったり、目で見ているよりも暗かったり。。。とそんなお悩みが多いのでは?

それではどうしたら美しく撮れるのか?

 

花火を美しく撮るには??

【必要な機材】

①三脚

②レリーズ

【カメラの設定】

①低いISO感度で撮る(下の写真はISO100)

②バルブモードで撮る(下の写真は218秒間シャッターを開いていました)

【構図】

①花火が上がる位置をちゃんと予想しておくコト!

②花火の煙が流れてくる方向で撮影をしないコト!

 

もし、三脚、レリーズをお持ちでない方は花火撮影を機会に購入を考えてみてはいかがでしょうか?

三脚は高価(1万6、7千円以上のものがオススメ)ですが、

一度良いものを買うと一生使えるのでコストパフォーマンスに優れる機材のひとつです。

レリーズは1500円ほどと安価で購入する事ができます。

 

三脚、レリーズが手に入ったら、下のような写真も簡単に撮れるようになりますよ☆

今日の記事が面白かったり、いいなと感じたら上の【いいね】ボタンを押してくださいね☆

それではまた明日~☆