Susuphoto写真教室38(ストロボ?プロ必須のアイテム)

元気に毎日更新しております☆

みなさんこんばんは☆

MPMのたけだです☆

 

寒い一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

本日ぼくはお休みを久しぶりにとって、休日を満喫しておりました☆

 

本文を書く前に、仕事について…想いがあるので少し書かせてもらいます。

写真を仕事として撮り始めて、10年程の月日が経ち、独立しました。

よく『やりたい事を仕事に出来ていいねと。』お言葉を頂く事があります。

本当にその通りで。10年前に振返って現在の自分を見てみると、思い描いていたような未来になってきています(全然まだまだですが…)

しかし、ふと今日考えたのです。本当に?やりたい事だけをやってきて、今まで来たのか?

よく考えてみると、やりたい事をやってきたのではなく、色々と試して、失敗して、の連続だったように思えます。

生まれたての時から人間は【やりたい事】なんて決まっておらず、

試行錯誤してゆく中で、自分の適正が分かってくるものだと思います。

現在だってそう。新しい事を始めるときは不安要素がいっぱいあってためらいがちですが、

何事もまずはやってみる事です。それがやりたい事か?好きな事か?なんて深く考えずに。

やってみて。本当に自分とって適正なのか?

例えだめであっても、試行錯誤の繰り返し。新しい事に挑戦してゆく。

そんな作業を10年以上やってゆくうちに

試行錯誤してやっていって研ぎすまされた事=やりたい事or好きな事

になるのではないかなと。

なぜだかふと思った今日この頃でした><

 

ともかく、 

本日は【Susuphoto写真教室38(ストロボ?プロ必須のアイテム)】です☆

ストロボ?と言われてもピンとこないかたも多いかもしれませんが、

ストロボとはこれです↓↓↓↓↓カメラの上に付けるやつ☆

プロのカメラマンのカメラを見ると、このストロボを装着している場面を良く見かけますが、

ストロボを付ける事で、どういう効果が得られるのか?今日はごう紹介したいと思います。

 

このストロボ付けると…

被写体に、

    直接光を当てたり(写真1)

    天井にバウンスさせて光を当てたり(写真2)

    横から光を当てたり(写真3

する事が出来るようになります。

直接光を当てたり(写真1)
直接光を当てたり(写真1)
天井にバウンスさせて光を当てたり(写真2)
天井にバウンスさせて光を当てたり(写真2)
横から光を当てたり(写真3)
横から光を当てたり(写真3)

それで、写りがどのように変わるか?

それは明日のお楽しみにしましょう☆

 

本日も購読本当にありがとうございます☆もうすぐ年越しですね☆

それではまた明日〜☆

 

と、終わりたいところですが…

20131月のMPM写真ワークショップ、

予約フォークムが完成しましたので、今回は定員が少ないのでお早めにご予約を☆詳しくは↓↓↓↓↓↓↓


【開催日時】

2013年1/26(土):MPM南草津オフィス

2013年1/27(日):MPM南草津オフィス

 

【内容】

画像処理(プロのraw現像、アドビライトルームについて)

 

【時間】

13:00-17:00 

 

【集合場所】

MPM南草津オフィス:今回はMPMオフィスにてワークショップを行います

 

【料金】

¥2500(税込):データ加工、授業料、FineプリントA4サイズ一枚付き

※額装仕上げ:プラス1000円

<当日清算となります>

 

【持ち物】

①ベストショットのデータ

※お気に入りの一枚を選んできて下さい☆

②ご自分でお持ちの一眼レフカメラ&説明書
③ノート&筆記用具

 

【参加者特典☆】

新規のお友達を誘ってきて下さったら、

お友達お一人につき現金300円をご紹介様にキャッシュバックします

 

【参加定員】定員がございますので、お早めにご予約ください
両日10名様

 

【申込み方法】

<お申し込みはカンタン今すぐご予約ください☆>

以下のいずれかの方法にてご予約ください

 

方法①:参加ご希望のお客様は下記URLよりお申し込み下さい。(※24時間受付)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c6f909ef197227

 

方法②:電話にてお申込み下さい

TEL:077-535-5408(※電話受付:平日10時~19時)

 


【キャンセルについて】
WS参加のキャンセルなどのお申し出は、参加日の前日までにお願い致します。

当日キャンセルは現地での待ち合わせなどで他の参加者の皆様にご迷惑をおかけすることとなります。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 直接のお電話にてお知らせ頂けると幸いです。

※当日キャンセルは参加費全額を頂く事になります。

ご理解頂きますようお願い申し上げます。 

 

イベント主催者:MPM 武田 進/堀田 陽子

 


ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆