写真教室45(体と心のために電気の色を選ぼう)

元気に毎日更新しております☆

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

関西は曇り空の一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

MPMでは本日、マタニティフォト撮影をしておりましたよ☆

 

さてさて、本日は写真教室45【体と心のために電気の色を選ぼう】です。

内容を書く前に、お気づきの方も多いとは思いますが、先日までSusuphoto写真教室としておりましたが、今日からは略して写真教室とする事になりました☆

 

それでは、本日の本題です。

みなさまにとって、電気の色と言われると思い浮かぶのは、

 

白熱電球、蛍光灯、LED

 

をイメージされるかと思いますが、

これらの電球が心身にとってどのように影響を及ぼすか知っていましたか??

 

まず、白熱電球は…癒しや、落ち着き効果を

それに対して、蛍光灯や白色LEDは…活動、興奮効果を

 

心身に及ぼします。

実はこれは、太陽の色の事をイメージすると分かりやすいのですが、

 

白熱電球の色は朝日や夕日の日が傾いた時の太陽の色に似ています。

また、蛍光灯、白色LEDの色は太陽が南中している時の太陽の色に似ています。

 

人は、朝日や夕日を見ると落ち着き、

南中している時の太陽を見ると、活動的になりますよね。

某カフェにて:白熱電球
某カフェにて:白熱電球
地下鉄の通路:蛍光灯
地下鉄の通路:蛍光灯

それで、カフェやリラックスするスペースでは白熱電球が多く、

会社では蛍光灯が多いのでしょうね。

 

そんな事を、知っていると、

写真を撮る時も、色々と応用が出来そうですよね☆

今日は少し、写真とは違った視点から書いてみました☆

 

本日も購読本当にありがとうございます☆

それではまた明日〜☆

 

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆