web photo workshop vol.67_lengthwise and crosswise

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

元気に毎日更新しております!

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

本日は洗濯日和の一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

MPMでは事務所に籠もり、Raw現像の一日でした!

 

さてさて今日は写真教室【スナップ写真の縦と横】です!

※この話は一眼レフを前提にお話ししております

 

早速ですが、ブログの読者の皆様は、

スナップ写真(下準備その他特にせず、日常のできごとあるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真-wikipediaより)を撮る時に

 

縦写真と

横写真

 

を区別 or 意識して撮っていましたでしょうか??

たぶん無意識に撮っていた方が多いはず!

もしくは、縦か?横か?は画のおさまりが良い方を選んで撮られている方も多いはず!

 

もちろん、画のおさまりが良い方を選んで撮るのはいい事なのですが、

写真の世界はそんなに浅くありません!

 

どういう事か?

それは、例えば、町で突然【決定的瞬間】に出くわしたとき

誰しもとっさにカメラを被写体に向け撮影すると思います(下写真)

決定的瞬間
決定的瞬間

この時、決定的な瞬間を撮り逃さない為には、

カメラを構えて、すぐにシャッターを押す!

ことにほとんどなると思います。

 

つ、ま、り、

カメラを握った瞬間=横写真

カメラを構えて、考えている間が無い=横写真

 

それに対して、

縦写真はカメラを握り変える必要があるので、横写真を撮るときよりも

シャッターボタンを押すのがワンテンポ遅れる事になります!

だから、縦写真は横写真よりも少し理性的な写真になると思います。

 

まとめると

横写真:感情的、無意識に近い写真

縦写真:理性的、思考を介した写真

 

となります。

なので、写真に哲学をもつなら

縦写真、横写真の意味を知り、撮影する事も大切なんです☆

 

今日はここまで☆

それではまた明日〜☆