web photo workshop vol.125_Imagination

MPMの家族写真 ロケ撮影
MPMの家族写真 ロケ撮影

写真(カメラ)初心者のあなたへ

いいポートレートを撮るには!?

 

元気に毎日更新しております!

 

みなさまこんばんは!MPMのたけだです!

 

うだるような暑さが続いてますが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

MPMは三連休が明けてもスタジオ&ロケ撮影の毎日です☆

 

こんなにも暑い日が続いているのに、たくさんのお客様にMPMを選んで頂けて本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

さてさて、本日のブログは

 

写真(カメラ)初心者のあなたへ

 

【いいポートレートを撮る為に プロがやっていること!】です!

 

 

写真初心者のみなさま こんな経験はお持ちではないでしょうか!?

 

友達と旅先に出かけて、絶景の場所に遭遇!

 

記念に友達のポートレート撮影!

 

パシャパシャ撮る!撮る!

 

撮っているときは、すごくいいのが撮れた!と思っていても

 

 

旅から帰って、パソコンでデータを見てみると

 

何だか物足りない。。。

 

何かが少し足りない。。。

 

表情が今ひとつ。。。

 

こんな経験はお持ちではないでしょうか!?

 

 

実は、ぼく自身も写真を始めたばかりの頃は

 

こんな経験をよくしました。。。

 

なんで、もっとこんな風に撮れなかったんだろうと。

 

 

写真をやっているひとなら、経験があると思いますが、

 

ポートレート撮影時、ファインダーを覗いていると

 

一生懸命になりすぎて、周りが見えなくなり(焦ってしまい)

 

シャッターを切ることだけに一生懸命になりすぎてませんか!?

 

 

 

いいポートレートを撮るには 大切なことがあります!

 

それは、

 

写真の完成(終着点)をイメージすること!

 

(たとえ自然な感じの写真 or 表情を撮りたくても)

 

 

 

例えば、

 

被写体の表情が自然な笑顔になるまで声かけを(しなくてもいい場合もある)シャッターを切る!

 

被写体の顔や体の角度、形が自分のイメージするものになるまで被写体に声かけをする!等の

 

 

写真の完成(終着点)イメージを、頭の中に思い描いて必要があります!

 

終着点がイメージできていなければ、

 

たくさん、たくさん撮ってもいい一枚が撮れないのです!



 

プロのカメラマンは、

 

撮影する前から、完成(終着点)のイメージをしっかりと

 

頭の中に思い描いているため、

 

撮るのも早いし、いい写真を確実に撮れるのです!

 

 

 

写真(カメラ)初心者のみなさまへ

 

ポートレート撮影を始める前に、これからは

 

3秒でも構いません!撮りたいイメージを頭の中に思い描いてから

 

シャッターを切り始めましょう!

 

 

 

本日もご愛読誠にありがとうございます!

 

また、明日もお楽しみに☆

 

鳥取砂丘で出張ポートレート
鳥取砂丘で出張ポートレート

MPM代表、MPMblog著者
武田 進(susuphoto)

 

経歴

明治大学卒業

父親からカメラをもらった事をきっかけに写真に没頭

写真の魅力に取り憑かれる

卒業後、ブライダルフォトグラファーとして活躍中


《規約》

本ホームページの文章、映像、画像等の著作権はMPM(エムピーエム)に帰属しております。

ホームページ内の文章、映像、画像等の全編、一部抜粋に関わらず、複製、頒布、販売、また動画、音声投稿ウェブサイトなどインターネットへのアップロード、配信が出来る状態にすること、ファイル共有ソフトなどを利用した違法なダウンロード行為は、すべて著作権法により固く禁じられております。

違法で複製、頒布、販売、また動画音声投稿ウェブサイトなどインターネットへのアップロード、配信が出来る状態にすること、ファイル共有ソフトなどを利用した違法なダウンロード行為をした場合

、理由の如何を問わず著作権法第119条一項に基づき、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金の平価、またはいずれかが罰せられる刑事罰および損害賠償として民事責任に問われます。

 

制作著作:MPM(エムピーエム)

 

mpm_instagram page
mpm_instagram page
MPMのFacebookページはコチラをクリック
↑↑Facebook PageはコチラをClick↑↑

ーーーーーーーーーーーー

 

 

◆昨日のブログはコチラへ◆

 

 

ーーーーーーーーーーーー