web photo workshop vol.135

 

一眼レフ初心者のあなたへ

 

 

元気に毎日更新しております!

 

みなさまこんあばんは!MPMのたけだです!

 

金木犀の香りがする、過しやすい季節になって来ましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか??

 

MPMは本日も前撮り日和でした☆

 

 

さてさて、本日のブログは

 

一眼レフ初心者のあなたへ

 

【ポートレート撮影の極意!】です!

 

一眼レフをお持ちで、人物撮影が好きなあなたなら、

 

撮影時に被写体をうまく撮ってあげたいと思うでしょう。

 

そこで、ポートレート撮影、被写体を少しでも上手に撮るための工夫をお教えします!

 

それは、下三枚の写真をご覧頂きたいのですが、

 

まずは、撮る位置(高さ)を一定の高さばかりで撮らずに、

 

目線から、少し上から、少し下からなど

 

色々な視点から撮ってみましょう!

 

下写真(写真1)では、まず少し上から撮影しましたが、

 

正直今ひとつ。。。

写真1
写真1

続いて、写真1より少し低めのアングルから撮影!(写真2)

 

少し良くなりましたね!

 

奥に見える山が写っている方が奥行きが出ていい感じになりました!

 

また、写真としても三分割法に当てはまりますね!

 

ただ、被写体の顔の角度はどうでしょうか?

写真2
写真2

被写体に正面ではなく、横に向いてもらいました!(写真3)

 

すると、写真1<写真2<写真3

 

になったではないでしょうか!?

 

写真3がこのシチュエーションに合った表情だからしっくり来るのかもしれませんね!

写真3
写真3

 

被写体やロケーションの状況によっては、

 

今回と同じようにはいかない場合が多いかとは思いますが、

 

ポートレート撮影の極意として

 

大切なのは、

 

 

その被写体がしっくり写る高さ

 

その被写体がしっくりくる顔の角度

 

そのシチュエーションに合った表情

 

等を考え、最適な写真を導き出すことがとってもとっても大切です!

 

だから、一定の角度、一定の高さ、一定の表情ばかりで写真を撮らないことが大切です!

 

 一つの背景でも、高さや角度を変えるだけで、

 

写真が今よりもちょっぴり素敵になりますよ!

 

 

みなさまもぜひお試しあれ☆

 

本日もご愛読誠にありがとうございました!

 

また、明日もお楽しみに☆

 

 


MPM代表、MPMblog著者
武田 進(susuphoto)

 

経歴

明治大学卒業

父親からカメラをもらった事をきっかけに写真に没頭

写真の魅力に取り憑かれる

卒業後、ブライダルフォトグラファーとして活躍中


《規約》

本ホームページの文章、映像、画像等の著作権はMPM(エムピーエム)に帰属しております。

ホームページ内の文章、映像、画像等の全編、一部抜粋に関わらず、複製、頒布、販売、また動画、音声投稿ウェブサイトなどインターネットへのアップロード、配信が出来る状態にすること、ファイル共有ソフトなどを利用した違法なダウンロード行為は、すべて著作権法により固く禁じられております。

違法で複製、頒布、販売、また動画音声投稿ウェブサイトなどインターネットへのアップロード、配信が出来る状態にすること、ファイル共有ソフトなどを利用した違法なダウンロード行為をした場合

、理由の如何を問わず著作権法第119条一項に基づき、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金の平価、またはいずれかが罰せられる刑事罰および損害賠償として民事責任に問われます。

 

制作著作:MPM(エムピーエム)

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

◆昨日のブログはコチラへ◆

 

 

ーーーーーーーーーーーー