web photoworkshop_0030

◆Web 写真教室◆

 

【真面目な話!?】

 

写真初心者のあなたへ

 

写真好きのあなたへ

 

 

 

元気に毎日更新しております!

 

みなさまこんばんは!MPMのたけだです!

 

本日も底冷えの寒い一日でしたがみなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??


MPMはスタジオ撮影の一日だったため外に出れていません!笑

 

 

さてさて本日のブログはWeb写真教室【真面目な話!? 】です!

 

さて、今日はちょっぴり難しい被写界深度の話!


一眼レフカメラを買って一番魅力的なのは、ボケ味!


だと思いますが、このボケには大きな秘密があるの知っていましたか??


『??』


と思われたみなさま下写真をよーくご覧下さい!

©MPM All Right Reserved
©MPM All Right Reserved

この写真は左から三番目(カップヌードルカレー)に焦点を合わせて撮った一枚なのですが、あることのに気付きませんか??


よーく観察して下さいね!(スマホの方は特に!)


実は、焦点を合わせたカップヌードルカレーの前後をよく見ると、ボケ具合が違うことに気付きましたか??


焦点を合わしたカップヌードルカレーの右手前にあるカップヌードルの方が左後方にあるものよりボケ具合が大きいことが分かるでしょうか??


これは、実は難しい言葉で言うと


被写界深度は焦点を合わせた被写体の前方に1の比率、後方に2の比率で入るため、後方にあるものの方がボケにくい!


ということなのです!


『??』


と思われた方へ、すこし噛み砕いて説明すると、


ピントを合わせた場所の手前の方が(ピントを合わせた後方より)ボケやすいということです!


どんな時にこの知識が必要か!?


それは、集合写真を撮る時にこの知識は役に立ちます!


大勢の集合写真を撮る時は、焦点を合わせる基準を間違うとピントが全体に合わなかったりする恐れがあるので、その時はこの知識を多いに役立てて下さい♪


本日はちょっぴり難しく、真面目な話でした♪


本日もご愛読誠にありがとうございます!


また、明日もお楽しみに♪