web photo workshop vol.71_Old photo Scan!!

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張承ります◆

 

スキャナーによる写真のスキャン
スキャナーによる写真のスキャン

みなさんこんばんは。MPMのたけだです。

本日は暖かく過ごしやすい一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMはおばあさん(ほったさん)は撮影に

おじいさんは(たけだ)は事務所での作業に徹しておりました!

 

さてさて今日は写真教室

【昔の写真を高画質に手早く複写する方法!】です!

本日MPMでは、とあるスライドショーを作成する為に、

プリントされた写真を大量にデジタル化(データ化)していたのですが、

 

プリント写真をスキャナーで一枚一枚スキャンする作業

(蓋を空け→写真をスキャン→蓋を空け→写真を交換→写真をスキャン)は

本当に疲れる作業です><

昔をデータ化する事は、写真の管理や大きな写真に引き延ばす時には役立つのですが、こんなに手間がかかるようであれば、やってられません><

 

そこで、本日お教えする方法は、スキャナーを使わない画期的な方法!

ご用意して頂くのは…

○カメラ

○三脚

○ストロボ(有れば)

 

です。

やり方は下写真をご覧下さい☆

カメラで古い写真をデジタル化!:斜めから
カメラで古い写真をデジタル化!:斜めから
カメラで古い写真をデジタル化!:上から
カメラで古い写真をデジタル化!:上から
カメラで古い写真をデジタル化!:横から
カメラで古い写真をデジタル化!:横から

この方法だと、スキャナーのように読み込み時間もかかりませんし

蓋を空けたり閉めたりする手間もかかりません!

 

スキャナーで50枚の写真を一枚一枚スキャンすると60分はかかる作業が、

この方法だと50枚の写真を約6分も有れば終える事が出来ます!

 

あまり、この作業はやる事は少ないと思いますが、

 

○昔の写真を使った、お友達へのスライドショーのプレゼント

○結婚する友達へのスライドショー作成時

に活躍する裏ワザです!!!

 

みなさまもその時はぜひ!!

 

本日もご購読誠にありがとうございます。

それではまた明日〜☆

File Post

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張承ります◆

 

元気に毎日更新しております。

 

みなさんこんばんはMPMのたけだです。
本日は少し雨が降ったり、止んだりの一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

MPMは本日事務所に籠もり、現像作業をずっと行っておりました。 

 

さてさて本日は写真教室

【意外と知らない大容量写真データのやり取り方法】です。

 

最近のカメラは画素数が増え、一枚の写真のデータサイズが大きくなりました。

いい写真が撮れたら、友達のみんなと共有したいと思うのはみなさんも同じ。

 

世の中には

○【30days album】

○【インスタグラム】

○【Facebook】

があるので撮影した写真を友達と共有することはカンタンですが、

上記のサイトにアップした写真は有料版等をのぞくと、

圧縮されるの写真の解像度がどうしても下がってしまいます。

 

でも、せっかく撮った綺麗な写真を高解像度でやり取りしたい!

そんな方にオススメのサイトをご紹介します!

そのサイトとは…【ファイルポスト】

※ファイルポストの詳細はこちら

 

ファイルポストとは??

電子メールで送付できない大きなファイル(2GB)を無料で送付可能な 大容量ファイル送信/ファイル転送サービス。ファイル追加機能によりWeb共有フォルダ、オンラインストレージとしても利用可能。

 

大容量ファイル送信サービスは他にもたくさん存在しますが、ファイルの魅力は

○登録不要

○無料

○パスワードによるセキュリティ体制

です。

 

すごく簡単で使いやすいサイトなのでみなさまも是非お試しください☆

本日もご購読誠にありがとうございました。

それではまた明日〜☆

 

 

Holiday

今日は定休日!
でしたが、今週末の撮影の下見で近江八幡にある、日牟禮八幡宮に下見に来ておりました!

日牟禮八幡宮
日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮の近くには
八幡堀があり、美しい景観を楽しめます☆

八幡堀
八幡堀
八幡堀
八幡堀

お腹が空いたら、近くにクラブハリエもあるので、スイーツも楽しめます☆

クラブハリエのスイーツ
クラブハリエのスイーツ

今日はここまで、本日もご購読誠にありがとうございます(^-^)

また明日~

web photo workshop vol.70_Urawaza!(gyakutama)

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張承ります◆

 

オオゴマダラの成虫
オオゴマダラの成虫

元気に毎日更新しております。

 

みなさんこんにちは。MPMのたけだです☆

本日も石垣島は晴天ですが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

MPMでは沖縄ワークショップ5日目!

今日は最終日をゆっくりと満喫しておりました☆

 

さてさて、本日の内容は写真教室

【マクロレンズが無くても、ルーペが無くても、マクロ撮影をする裏技!】

です!

 

今日の内容は本当に素晴らしい!

昨日、石垣島でとあるカフェに入って休憩をしていると、

テーブルの上に何とも不思議なオブジェが!

※下写真参照

オブジェだと思って、ぼーっと見ていると、なんだかおかしい><

よく見ると!何かのさなぎなのです!

で、カフェの店員さんに聞いてみると、【オオゴマダラ(チョウ)】のさなぎであることが判明!

あまりにも、美しく、不思議なさなぎに目を奪われ、写真撮影を開始!!!

 

が…今回石垣島には

50mmの単焦点レンズしか持ち合わせていなかったので、

さなぎに寄れない><

最短撮影距離で撮影しても、下写真のように細部を写すことが出来ない…

 

こんなとき、

『マクロレンズがあればなぁ…』

『マクロフィルター(ルーペ)があればなぁ…』

と思いますよね??

 

実際に、今回この現場で、写真ワークショップに参加して頂いた、生徒さんは

30mmの単焦点レンズしか持っておらず、蝶のさなぎを近寄って撮影できないので、嘆かれていました!

 

みなさんもこんな状況に陥ったことありますよね!?

 

でも、あきらめないで下さい!

こんなときの裏技があるのです!

その方法とは!

レンズをカメラから外して、逆にして押当てて撮る【逆玉】があります!

※下写真参照

これは通常のレンズの付け方
これは通常のレンズの付け方
これが逆玉!レンズを反対にして押当てます!
これが逆玉!レンズを反対にして押当てます!

す、すると!

先ほどまで、近寄れなかったはずが、ここまで近くによって撮れました!

本当に素晴らしいでしょ!?

※下写真参照

ここまで近づけるようになります!
ここまで近づけるようになります!

【逆玉時の注意点】

•レンズを押当てているだけなので、カメラ内部に塵や埃が混入しやすので、

戸外での撮影時は逆玉はあまりお勧めしません!

•レンズの解像度が下がるので、マクロレンズ程の高画質は撮影できません!

 

でも、今回のような状況では、非常に役立ちます!

みなさまもぜひ!

 

本日もご購読、誠にありがとうございます!

それではまた明日~☆

 

MPM_photoWS_Ishigaki

現忌日毎日更新しております。

みなさんこんばんは。MPMのたけだです!

 

本日も素晴らしい晴天になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMは沖縄写真ワークショップ4日目!

本日は石垣島を車でドライブしながら、山頂からの石垣島を展望したり、

七色に輝く海【川平湾】に行ったり、シーサー見に行ったり、米原ビーチで貝拾いをしました☆

 

本日もその様子を写真でご紹介します!

明日で沖縄ワークショップも最終日!

明日も沖縄の写真をアップしますのでお楽しみ!

MPM_photoWS_Taketomi

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張承ります◆

 

元気に毎日更新しております☆

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです☆

本日も素敵な日和になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMは本日沖縄ワークショップ3日目!

本日は石垣島→竹富島→石垣島を満喫してきました!

本日はその様子を写真でご紹介します!

本日行った【竹富島】は

○石垣島からフェリーで約10分

○往復約1500円程

○沖縄らしい風景を満喫できる最高の場所です☆

 

沖縄に行かれたらみなさまも是非☆

それではまた明日〜☆

MPM_photoWS_Iriomote

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張承ります◆

 

元気に毎日更新しております☆

 

みなさまこんばんは。MPMのたけだです。

本日も良い日和になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPM一行は本日、石垣島から西表島に渡り、楽しい一日を過ごしておりました!

本日は、その模様を写真と文章でご紹介します!

と大変有意義な一日でした☆

 

ほんじつMPMが西表島で参加したツアーは

こちら→→→西表島 自然体験ツアー

 

 

本日、MPMが参加したツアーは

 

○10時頃〜17時頃までの7時間のツアー

○カヌーに乗る!

○トレッキングに行く!

ピナイサーラの滝

○昼食はガイドさん手作りの美味しい、八重山そば

○昼食後は、星砂ビーチでシュノーケリングあんど磯遊び☆

 

と本当に素晴らしいツアーでした☆

ガイドさんの國見さんも本当に素敵な方で、楽しい一日を過ごすことが出来ました☆

 

明日も、沖縄レポート楽しみにしていて下さいね☆

MPM_photoWS_Ishigaki

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張承ります◆

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです☆

本日も絶好調の天気でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMは本日より、沖縄での写真教室を開催しております!

明日から、沖縄レポートをしようと思っていますので、お楽しみに☆

飛行機からの明石海峡大橋
飛行機からの明石海峡大橋

web photo workshop vol.69_LR

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張承ります◆

 

元気に毎日更新しております!

 

みなさまこんばんはMPMのたけだです、本日もあたたかな一日になりましたが、

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMではマタニティフォトスタジオ撮影、WSに向けての準備で大忙しの一日でした☆

 

さてさて、本日も写真教室【アドビ ライトルームの凄さ!】です!

以前のブログ1(コチラへ)

以前のブログ2(コチラへ)

以前のブログ3(コチラへ)

でもご紹介しましたが、

 

【アドビ ライトルーム】を何の為に使うのか?

ご存知でない方が多いようなので、本日のブログでご紹介します!

 

まず、下の写真をご覧ください!

いい感じで撮れているのですが、

左下を拡大してよく見ると…

注意書きが…
注意書きが…

注意書きの看板が…と

 

せっかくいい写真が撮れたのに、台無しですね(涙)

 

けれど、諦めないで下さい!

【アドビ ライトルーム】にはスポット修正がカンタンに行えちゃうのです!

 

【アドビ ライトルーム】を現像モジュールに移動して、右上にある【スポット修正ブラシ】を選びます!

スポット修正ツール
スポット修正ツール
スポット修正ブラシを使ってワンクリックすると!
スポット修正ブラシを使ってワンクリックすると!

スポット修正ブラシを消したい【注意書き】に合わせて、ワンクリックするだけで、注意書きがきれいに周りの風景に溶け込みました!

 

凄いでしょ??

いい写真に仕上がりました!
いい写真に仕上がりました!

こんなに凄い【アドビ ライトルーム】の最新版【ライトルーム 5】が今なら、

無料でダウンロード出来ちゃうのです!

 

期間限定なので、ご興味のあるみなさまはお急ぎ下さい☆

【ライトルーム 5】の無料ダウンロードはこちらより☆

 

本日もご購読誠にありがとうございました!

また明日〜☆

web photo workshop vol.68_lighting

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

本日も素晴らしい陽気となりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMは定休日(水曜日)でした☆

 

さてさて本日も写真教室【ライティング】についてです☆

写真をやり始めると、光がいかほどに重要かは、みなさまもご存知だとは思いますが、

 

実際に光の位置や光源を意識して撮られている方は少ないはず。

でも、光は写真に撮って、一番大事な要素!

だから、適当な光で撮ってしまってはいい写真は撮れません!

 

壱に光

弐に光

参に光です!

 

下の二つの写真を見比べてみて下さい!

蛍光灯の元で撮ったものと、ストロボ光を使って撮ったものが全然違います!

 

同じものでも、光源が違うだけで、美味しそうに見えます!

蛍光灯の元で撮った写真
蛍光灯の元で撮った写真
ストロボ光で撮った写真
ストロボ光で撮った写真

ブログの読者のみなさまはストロボをお持ちでない場合が多いので、

実際に撮影される場合は、

 

自然光での撮影をお勧めします!

出来ることなら、北側の窓から入ってくる、柔らかい自然光がオススメです!

 

写真ってやっぱり面白いですね☆

それでは、また明日〜☆

web photo workshop vol.67_lengthwise and crosswise

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

元気に毎日更新しております!

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

本日は洗濯日和の一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

MPMでは事務所に籠もり、Raw現像の一日でした!

 

さてさて今日は写真教室【スナップ写真の縦と横】です!

※この話は一眼レフを前提にお話ししております

 

早速ですが、ブログの読者の皆様は、

スナップ写真(下準備その他特にせず、日常のできごとあるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真-wikipediaより)を撮る時に

 

縦写真と

横写真

 

を区別 or 意識して撮っていましたでしょうか??

たぶん無意識に撮っていた方が多いはず!

もしくは、縦か?横か?は画のおさまりが良い方を選んで撮られている方も多いはず!

 

もちろん、画のおさまりが良い方を選んで撮るのはいい事なのですが、

写真の世界はそんなに浅くありません!

 

どういう事か?

それは、例えば、町で突然【決定的瞬間】に出くわしたとき

誰しもとっさにカメラを被写体に向け撮影すると思います(下写真)

決定的瞬間
決定的瞬間

この時、決定的な瞬間を撮り逃さない為には、

カメラを構えて、すぐにシャッターを押す!

ことにほとんどなると思います。

 

つ、ま、り、

カメラを握った瞬間=横写真

カメラを構えて、考えている間が無い=横写真

 

それに対して、

縦写真はカメラを握り変える必要があるので、横写真を撮るときよりも

シャッターボタンを押すのがワンテンポ遅れる事になります!

だから、縦写真は横写真よりも少し理性的な写真になると思います。

 

まとめると

横写真:感情的、無意識に近い写真

縦写真:理性的、思考を介した写真

 

となります。

なので、写真に哲学をもつなら

縦写真、横写真の意味を知り、撮影する事も大切なんです☆

 

今日はここまで☆

それではまた明日〜☆

web photo workshop vol.66_shoes

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

プティブランさんのパンとルフィー
プティブランさんのパンとルフィー

元気に毎日更新しております!

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

 

本日は昨日から一転、天気のよい一日になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

MPMではマタニティフォト、プティブラン(パン屋)さんでの撮影でした☆

 

本日の内容は写真教室【カメラマンの服装】についてです。

 

近頃、ミラーレス一眼等の軽量なカメラが増えてきておりますが、

ぼくたちが仕事で使っているカメラ機材はまだまだ重いものが多いのが現状です。

 

本日もプティブラン(パン屋)さんの撮影に行った時にもって行った機材は

 

○カメラ

○レンズ

○大型のストロボ

○傘(ディフューザー)

○撮影背景

○トランスミッター

○その他小物

 

とカメラだけならまだしも、これだけの機材がたくさんいるので、

体力もいるし、機材を運ぶときは台車がいるときもあります。

そんなワケで、ぼくたちMPMカメラマンは外での撮影時はスニーカーを履いて出掛ける事が多くなっています。

 

スニーカーは

○重い機材を運ぶ時

○車を運転する時

すごく重宝します☆

 

なので、ブログの読者の皆様も本格的な撮影をされる場合は、

いつもの服装ではなく、動きやすく、力を発揮できる服装がオススメです☆

 

ちなみに、当ブログでも以前紹介させて頂いた

鋤田正義 - Wikipediaさん

(デヴィッド・ボウイのジャケット写真を撮影したことで有名な写真家)

 

に(paul smithのパーティーにて)お会いした時、スーツ姿に黒色のスニーカーを履いておられました☆

やはり、世界の舞台で仕事をされている写真家さんは、凄いですね!

この時、スニーカーの大切さを再認識させられました><

 

本日もご購読誠にありがとうございます☆

それではまた明日〜☆

撮影時は極力スニーカー
撮影時は極力スニーカー
プティブランさんのパン
プティブランさんのパン

bill cunningham second

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

元気に毎日更新しております☆

 

みなさんこんばんはMPMのたけだです!

本日はお昼から雨降りの関西になりましたが、みなさまは休日をいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMではマタニティフォトの撮影、前撮りの打ち合わせ、写真のご納品とキビキビと動いている充実した一日でした☆

 

さてさて、先日のブログでもご紹介していた、

【ビル•カンニンガム&ニューヨーク】が昨日から全国の映画館で始まりました!

関西では

 

大阪:梅田ブルク7

京都:T・ジョイ京都

兵庫:シネ・リーブル神戸

 

の三カ所でしか上映されていないので、みなさまもスケジュール帳をよく見て、お休みの日に行ってみて下さい☆

 

僕は、今週の定休日に京都:T・ジョイ京都で見に行く予定です☆

下に予告編のYoutube動画をリンクしておきますので、是非ご覧下さいね☆

それではまた明日〜☆

MPM workshop May 18

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

元気に毎日更新しております。

 

みなさんこんばんはMPMのたけだです。

本日は28℃とすごく暖かい休日になりましたが、

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

MPMでは嵐山でのロケ撮影&写真教室を開催しておりました☆

 

本日の写真教室は

【初級】カメラの基礎の【き】& 写真の【構図】について

 

初回ぶりにMPMの写真教室でカメラの基礎の基礎をみなさんで勉強しました!

写真の基礎の基礎と言えば、

【露出】

についてですが、

 

【露出】は奥が深い!

いくら勉強しても、勉強しがいのある内容です!

 

シャッタースピードや絞りについてよく学んでおくことは、

どんな撮影シーンにでも役立つことです◎

 

例えば…

50mmのレンズを使用時

○手ぶれはシャッタースピードが何分の一秒でしないか?

○ジャンプしている人をブレないように撮るにはシャッタースピードが何秒であるべきか??

 

集合写真を撮るときに

絞りをいくつにして、どの人にピントを合わせるべきか??

 

このようなことは、知っているつもりで、

実際のところは、分かっていない場合が多いと思います。

でも、ぶっつけ本番で知ったつもりで撮影するのはリスクが大きい…

だから、基礎は本当に大切です。

 

と、本日の写真教室の内容はこんな感じでした☆

写真は【基礎】と【楽しみ方】を知っていたら、あとは自分の気持ちに素直に撮るだけ。

 

本日、

講義中に中学生達と出会い、カメハメハのジャンプ写真??を撮って欲しいと頼まれましたが、つくづく写真は世代(国)を超えてのコミュニケーションツールだなと思いました。

写真ってやっぱり楽しいですよね☆

中学生たちは出来上がった写真をみて『やばい!やばい!』(笑)とはしゃいでました。

 

 

写真教室の終わりに、僕たちもカメハメハ☆

今日も楽しい写真教室でした☆

ご参加いただきましたみなさま本当にありがとうございました!

 

ブログの読者のみなさまも本日もご購読誠にありがとうございます。

それではまた明日〜☆

 

最後に、来月も6/22に写真教室を開催致しますので、

ご興味のある方は是非ご参加くださいね☆

詳細は下記↓↓↓

13年6/22(土)写真教室開催致します

◆画像をクリックすると詳細にジャンプします◆
◆画像をクリックすると詳細にジャンプします◆

web photo workshop vol.65_i phone photo shooting

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

元気に毎日更新しております!

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

本日も過ごしやすい気候の一日になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMは本日休業日を頂いておりました!

 

さてさて本日の内容は写真教室【i phone で写真をうまく撮る!第一歩!】です!

 

スマートフォンを持っていない方が少ない世の中になり、

コンパクトデジタルカメラが世の中から消えてしまいそうな今日この頃。

 

ブログ読者のみなさまも、i phone で写真を撮る機会が増えたのではないでしょうか??

 

写真を撮るからには、いい写真を撮りたい思うのが、

みなさんの正直な気持ちだと思います。

でも、スマートフォンのカメラではうまく撮れない場合も多いかもしれませんね。

 

今日は、いい写真を撮る第一歩として、

【傾きの無い写真を撮る方法】をご紹介します!

 

それは、簡単!

i phone での説明になりますが、

購入時からインストールされているカメラアプリを起動し、

画面上部にある、オプションをクリック!

通常表示
通常表示

すると、

○グリッド

○HDR

と表示されますので、グリッドをオンにします!

グリッドをオンにする
グリッドをオンにする
グリッド表示になった
グリッド表示になった

すると、画面に垂直、平行線(グリッド)が表示されます。

と、これだけでOKです!

 

簡単でしょ??

 

写真上級者のみなさまなら分かると思いますが、

i phone などの、スマートフォンに搭載されているレンズは広角レンズな為、水平、垂直などの直線が分かりやすい写真を撮るのが難しいです。

それは、画面の四隅をしっかりと見て撮らないと、傾いている写真になりやすいからです。

 

でも、このグリッドを表示させれば、撮れば傾きの無い写真を撮れること間違い無しです!

みなさまも是非お試しあれ!!

 

本日もご購読本当にありがとうございます!

それでは、また明日〜☆

delivered wedding album

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

みなさんこんばんは。MPMのほったです。 

今日も元気にブログ更新です。

 

なぜなら明日はMPMお休みをいただけるからです☆笑

まあまあ、そんなことはさておきwww

 

本日は結婚式の撮影をさせていただいたお客様のアルバムをご納品させていただきました。当日は結婚式〜二次会までの撮影でたっくさんのお写真があったので納品まで少しお時間をいただきましたが、おかげさまでとってもとっても素敵に仕上がりました(^^)


わたしたちもアルバムが出来上がってきて見ていると、その日一日の出来事が鮮明に蘇ってきました。おふたりの大切な宝物になれば嬉しいな♡と思っております。 

 

アルバムの到着、とても楽しみにお待ちいただいてる事と思います。

明日まで、今暫くお待ちくださいませ♡

 

この度の大切な記念日の撮影をMPMにご依頼いただき誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おふたり末永くお幸せに♡

 

 

ではではまた明日もブログお楽しみに☆

 

web photo workshop vol.64_Ed van der Elsken

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

元気に毎日更新しております☆

本日の内容は少しコアな写真集のお話です。

コアな写真集に興味がある方は読んで下さい☆

 

こんばんは、MPMのたけだです!本日もいい天気になりましたが、

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

MPMは本日、水曜日なので定休日です☆

 

ぼくは自宅の掃除や読書をして過ごしていました☆

さてさて今日の内容は写真教室【オススメの写真集】についてです。

 

本日オススメする写真集は…

Ed van der Elsken(エド・ファン・デア・エルスケン)の【セーヌ左岸の恋】

です!下写真参照

Ed van der Elskenの【セーヌ左岸の恋】
Ed van der Elskenの【セーヌ左岸の恋】

この写真集はどんな写真か?

 

多くの写真集は一枚一枚の写真でストリーが完結しているものが多いですが、

この写真集は一冊でストーリーが完結する

 

写真集なのです!

つまり、小説のような写真集☆

 

写真集では写真だけではなく、文章が綴られており、

エルスケンの世界に引き込まれる一冊です!

 

たぶんこの写真集を見たら、写真とは…

○一枚で完結するものではない!

○色々なシーンを組み合わせることで、架空のストリーを作り上げることができる

○ベストショットだけが、撮るべき写真ではない!

 

と、つくづく感じさせて作品だと思います。

名作なのでぜひみなさまも【セーヌ左岸の恋】ご覧下さい☆

 

MPMのスタジオにはこの写真集が置いてありますので、

お越しの際は、是非ご覧下さいね☆

 

本日もご購読誠にありがとうございます☆

Wedding photo_maedori

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

写真教室 ◁click

 

はMPMにお任せ下さい


 ◆全国 出張撮影承ります◆

 

京都府立植物園での前撮り
京都府立植物園での前撮り

元気に毎日更新しております。

本日の内容は、【本日の前撮り】について&【京都のオススメポートレート撮影スポット】のご紹介を致します☆

ご興味がある方のみ、読んで下さい☆

 

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです。

本日は昨日よりも暑くなり、日中は31℃にもなった一日でしたが、

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMでは昨日に引き続き、結婚式の前撮りを京都府立植物園にて行っておりました☆

 

本日も訪れた、この【京都府立植物園】は

○ポートレート撮影をするのにも

○仕事での疲れを癒すにも

最適な場所なのです。

 

ポートレート撮影オススメポイントその1

四季折々の草花が主役を引き立ててくれます☆

ポートレート撮影オススメポイントその2

なんと言っても、【並木】は素晴らしいポートレート撮影ポイント

ポートレート撮影オススメポイントその3

5月は新緑もすごく美しいです☆

癒される場所オススメポイントその1

園内にはたくさん池があり、池には色々生き物が生息しております☆

本日も鴨夫妻に出会いました☆

と、本当に素晴らしい場所なので、

本日撮影させて頂いたお二人も、すごく撮影を楽しんで下さいました☆

バイバイ♪
バイバイ♪

今日は本当にありがとうございます☆

写真の出来上がり楽しみにしていて下さいね☆

 

 

【ブログ読者のみなさまへ】

◆京都府立植物園の情報◆

 

開演時間:午前9時から午後5時まで(入園は午後4時まで)

休園日:12/28〜1/4

入園料:一般200円、高校生150円

駐車場有り:800円

アクセス:京都市営地下鉄【北山駅】3番出口からすぐ

Wedding photo

MPM

 (My Photographic Memories)

 

滋賀県草津市にある写真事務所です



ブライダル写真 ◁click

 

結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click


マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 

元気に毎日更新しております。

今日の内容は【愛情の塊、結婚式】

結婚式を撮ってて個人的に思ったことと、本当に大切な写真とは?についてです。

興味の無い方はパスしても大丈夫な内容です。

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

本日は暖かい、いや、暑い一日になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMではお婆さん(ほった)は山に前撮りに、お爺さん(たけだ)は事務所で籠ってデータ処理をしておりました!(笑)

 

さてさて、今日ぼくは結婚式のデータを一日中、Raw現像していたのですが、写真ってやっぱり楽しいですよね!

 

撮った時には見えなかった、感じなかったことが、撮影後に現像作業をしているとたくさん見えてくるからです。

 

デジタルカメラになってから、撮ることは凄く多くなったとは思うのですが、撮った後の写真をじっくりと見ることは少なくなったような気がします。

 

とくに、その日のベストショットだけはよく見ることがあっても、

それ以外の、修飾語もしくは補語的な写真は忘れがちだと思います。

 

でも、本当はこれらの写真に小さいけど、忘れられない思い出や煌めきがあるようにぼくは思うのです。

今日も、結婚式のRaw現像をしていると、上にある写真がぼくの心に引っかかりました。

 

披露宴会場のエントランスに、ゲストが退屈しないように、新郎新婦が用意したウェルカムグッズの写真なのですが、

その中の、二人のこれまでの写真(アルバムの一ページ一ページ)が小さいけれど、煌めいていました。

 

二人がデートの時に撮った写真なのですが、

よく見ると、二人の間柄や愛情が見え隠れして…

(新郎新婦がふざけ合っている写真や二人のこれまでのストリーが見えてくる写真)

ぼくは、なんだか少し嬉しくて涙が出そうになりました。

 

というのは、結婚式に向けて新郎新婦が本当にゲストのことを思い、

そして当日楽しんで頂けるようにとの配慮が、こんなに細部まで隠されていたからです。

 

撮影した写真はベストショットだけが大切ではないと思うのです、

そのベストショットを引き立たす、修飾語的な写真があるから、

当日の思い出が鮮明によみがえり、

写真の価値が出てくるのだと思います。

 

ここで、文章は終わりにしたいのですが、

今日は、この修飾語的な写真をムダにしないようにするための、

素晴らしいソフトをご紹介します。

いつかのブログでも紹介しましたが、

Photoshopに付属してくるソフトで

【Bridge】というソフトがあります。

このソフトは、

 

○フリーソフト

○写真の閲覧、拡大、選別が簡単に行える

○写真の読み込みが早いため、プレビューをすぐ楽しめる

 

と、素晴らしいソフトです。

(特に、選別機能が撮影した日の修飾語的な写真を必ず、残してくれる手伝いをしてくれると思います)

 

この【Bridge】をダウンロードしたいみなさまは、

過去のこの記事(コチラをクリック)からダウンロード下さい。

 

きっと貴方の写真ライフがもっと煌めくはずです☆

今日もご購読本当にありがとう☆

MPM maternity photo

MPM

 (My Photographic Memories)

 

滋賀県草津市にある写真事務所です



ブライダル写真 ◁click

 

結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click


マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです。

 

本日は母の日、天気も素晴らしい一日になりましたが、

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

MPMではスタジオでの撮影、ブライダル写真の打合せと、たいへん充実した一日でした☆

 

さてさて、本日は

マタニティフォトを撮りにきて下ったお客様の写真の紹介です☆

本日のお客様はお忙しところ、京都から撮影にお越し頂きました☆

本当にお二人とも素敵な表情をされています。

 

お二人の写真を見ていると思わずぼくも笑みがこぼれてしまいました。

奥さんをこんなに優しい表情で見て、優しく寄り添ってあげるのって本当に素敵ですよね。

 

ぼくは、マタニティフォトを撮りにきて下さるお客様を見ては、

いつも夫婦愛の素晴らしさを感じております。

本当に素敵なお子様がお生まれになることを心よりお祈り申し上げます。

 

今日も素敵な一日でした☆


【お知らせ】

MPMのホームページがまたリニューアルされました☆

 

リニューアル内容①:写真教室ページ 詳しくはコチラ

リニューアル内容②:アクセスページ 詳しくはコチラ

 

アクセスページは可愛いイラストが追加されたので、是非見て下さいね☆

それではまた明日〜☆

film scan

MPM

 (My Photographic Memories)

 

滋賀県草津市にある写真事務所です



ブライダル写真 ◁click

 

結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click


マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 

元気に毎日更新しておいります☆

今日は…【フィルムカメラ撮った後どうする??】

フィルムカメラに興味のない方はパスしても大丈夫な内容です。

 

みなさんこんばんはMPMのたけだです!

本日は雨降りで、夕方から晴れの一日でしたが、みなさまは休日を満喫されていたでしょうか??

 

MPMではスタジオで家族写真を撮影しておりました☆

本日家族写真を撮りにきて下さったお客様は、

お母様の還暦のお祝いの記念撮影を撮りにきて下さいました☆

 

お母様の還暦祝いに記念写真って、すごく素敵ですよね。

明日は母の日なのでぼくも母親に何か出来ることをしたいなとしみじみ思いました。

 

さてさて、本日の話題は写真教室【フィルムカメラ撮った後どうする??】です!

フィムルカメラが素晴らしいことは今までのブログでも何度も書いてきましたが、

※過去ブログ【フィルムカメラについて】はコチラをクリック

 

フィルムカメラで撮影した写真は、デジタルカメラと違って、

現像→プリントの行程を踏まないと、写真として完成しません!

デジカメだったら、撮った写真をその場で見れるからいいけど、

フィルムカメラは少し手間がかかります…

しかし、その分写真の現像が上がってきた時のワクワク感は凄いものです!

この気持ちは昔は誰もが経験したものだと思います。

 

さて、話が少しそれましたが、

フィルムカメラを撮影した後、MPMではいつもどうしているか?

その方法をブログの読者様にだけこっそりとお教えしましょう!

 

方法①:いつもお世話になっている、DPショップで現像→スキャン→スキャンデータをメールにて送ってもらう

 

ですが、これはみなさまにとってはあまり、実践的なやり方ではありませんよね?
ですから、

 

方法②:フィルムスキャナーを使って、スキャンする! 

フィルムスキャナー 参考資料:http://kakaku.com/item/00401010182/images/
フィルムスキャナー 参考資料:http://kakaku.com/item/00401010182/images/

ということで、フィルムスキャナーが必要となってくるのですが、

DPショップでスキャンしてもらうより、自分でスキャンした方が早いし、コストも抑えることが出来るのでオススメです!

 

で、ぼくがお勧めするフィルムスキャナー【エプソン GT-X970】は大変優れたスキャナーですが、価格は現在¥40,000-前後と、少し高価ですが、DPショップで何度もスキャンするよりは安上がりです!

【エプソン GT-X970】の詳細はコチラをクリック

 

 

この【エプソン GT-X970】でスキャンした画像の解像度は

DPショップで一般的にスキャンしたもらう解像度(200万画素)と比べ物にならないくらい、高解像度なので、フィムルカメラで撮った写真をA3サイズ以上の大判プリントにする場合も有効なのでオススメです☆

 

本日はここまで!

本日もご購読誠にありがとうございました!

また明日〜☆

mpm family photo

MPM

 (My Photographic Memories)

 

滋賀県草津市にある写真事務所です



ブライダル写真 ◁click

 

結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click


マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 

みなさんこんばんは☆

MPMのほったです。

ブログ、久々に登場します(^^)ご無沙汰しております。

 

今日のMPMは撮影、税理士さんの顧問、日々の撮影のデータ処理等やる事はたくさんある一日でした(> <)

 

そんな今日はMPMの家族写真をご紹介します!!

 

お子様の誕生日のお祝いにレストランでお食事をされたご家族様です。

遠方より滋賀にこられた方もいらっしゃってみんなで集まった記念に写真撮影のご依頼を頂きました☆

 

かわいい一歳の記念写真ですね☆

お洋服は『 1 』の数字がプリントされていました(^^)

 

お食事をされたレストランは近江八幡市にあるだもん亭さんというところで

私も一度取材で訪れた事があるんですが、とても素敵な隠れ家レストランでした!!

お料理もとっても美味しかったのでブログの皆様にもオススメさせて頂きますよ☆

 

MPMの家族写真はご希望のロケ地にもお伺いさせて頂きます☆

 

 

お客様からのお言葉...

 

本日写真受け取りました。

とても綺麗に仕上げて下さって本当にありがとうございました。

夫が喜んで、飾る場所を探してうろうろしています。

 

メッセージを書いて下さったハガキの写真も堀田さんが撮影されているんですね。

明るい陽の光の中で鹿がとても気持ち良さそうで…。

かわいいです。

 

マタニティやお宮参りの時もお願いしたかった………。

町の写真屋さんで撮ったんですが、やはり何だかイマイチで。

今回のように堀田さんにお願いしたら自然な表情で綺麗に残せたんでしょうね。

本当にありがとうございました。

 

この度は無理を言ったにも関わらず

綺麗な写真を撮って頂きありがとうございました。

また家族写真の時お願いしたいと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

こんな嬉しいお言葉を頂き、本当に本当に嬉しいです。

言葉で相手に想いを伝えるのはとても難しいものですが、お客様の喜んで頂いた思いが私の中にしっかりと届きました。

これからも心温まる接客、写真撮影を心がけてゆきたいです。

本当に本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

5月は暖かい季節なのでロケ撮影が大変人気です!!!

次は着物を来て京都の嵐山での記念撮影を控えております。

みなさまも機会ございましたら一度MPMのロケ撮影、出張撮影をご体験くださいませ♡

 

 

MPMの家族写真詳しくはコチラをチェック

 

 

ではではみなさんまた明日〜(^^)

130629WS_board

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

本日は暖かい一日になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?
MPMは昨日に続き本日もお休みを頂いておりました!

 

さてさて、 本日の話題は!

今日、休みだったので、先日いつもお世話になっている美容師さんから、

素晴らしい撮影スポットを教えてもらったので、

早速行ってみました!

 

そのスポットとは!南草津から100km以上も離れている

滋賀県長浜市にある【土倉鉱山】です!

 

南草津から高速を使って、

走ること2時間、そこには現実とは思えない光景がありました!

今年の3月にも写真教室で、兵庫県の竹田城にもいきましたが、

個人的な感想しては、ココの方が圧倒的に日本のマチュピチュだと言えます!

どこを切り取っても、現実ばなれした世界観!

ここは日本なのか!?と疑ってしまう程でした!

土倉鉱山にはロープが設定されており、

上の方に上がるには、このロープをしっかりと握って登らなければなりません

どこもかしこも、急勾配や足元が悪いので、

トレッキングシューズと手袋は必須です!

体長15センチ程の大きなトカゲがそこらじゅうにいました><

どこを撮っても絵になる

なんとも素晴らしい場所でした!

 

写真を撮る人なら、誰しもが一度は行ってみたいと思える場所

【土倉鉱山】!

 

今日のこのワクワクした気持ちを皆様にも共感して頂けたらと想い、

2013年6/29(土)に【土倉鉱山】にて写真教室を開催します!

※集合場所はJR【南草津】、南草津〜現地までの往復送迎致します

 

車がないとなかなか行けないし、

一人で行くには少し心細い場所なので、

この機会に是非行ってみませんか??

 

今回は南草津から現地まで車で送迎致しますので、

定員を8名様のみとさせて頂きます!

 

本当に素晴らしい場所なので、ご興味のある方はお早めにご予約下さい☆

本日もご購読誠にありがとうございます☆

 

2013年6/29(土)【土倉鉱山】での写真教室の詳細は↓↓↓↓↓↓

 

13年5月10日10時現在で定員まであと一名様!


13年6月29日 写真教室を開催致します!

13年5月10日10時現在で定員まであと一名様!

13年5月10日10時現在で定員まであと一名様!


【開催日時】

2013年6/29(土)

 

【内容】

2013年6/29(土)【中級】ワンランク上の【モノクロ&セピア写真】撮る!

※【中級】とは?

→露出の基礎知識があれば、MPMの写真ワークショップに初めての方でも安心してご参加いただけます

 

【時間】

2013年6/29(土):12時~20時00分

※JR【南草津】解散

 

【集合場所】

2013年6/29(土):JR【南草津】東口 ロータリー

※JR京都駅より約17分

 

【開催場所】

土倉鉱山

 

【料金】

¥5,500(税込):授業料、南草津から現地まで車での送迎込、保険代

<当日清算となります>

 

【持ち物】

○ご自分でお持ちの一眼レフカメラ

○手袋

○トレッキングシューズ(or 歩きやすい靴)

○飲料、携帯食品

○ボールペン

 

【参加定員】定員がございますので、お早めにご予約ください
2013年6/29(土):8名

 

【申込み方法】

<お申し込みはカンタン今すぐご予約ください☆>

※以下のいずれかの方法にてご予約ください

 

方法①:参加ご希望のお客様は下記予約フォームよりお申し込み下さい。(※24時間受付)

 

方法②:電話にてお申込み下さい

TEL:077-535-5408(※電話受付:平日10時~19時)

 

【参加申し込み期限】

開催日の前日まで

 

【雨天時】

前日の夜10時までに判断し、開催か否かをご連絡致します

 

【キャンセルについて】

WS参加のキャンセルなどのお申し出は、参加日の一週間前までにお願い致します。

《※キャンセル料金》

開催日の6日前:参加費の40%

開催日の5日前:参加費の50%

開催日の4日前:参加費の60%

開催日の3日前:参加費の70%

開催日の2日前:参加費の80%

開催日の前日:参加費の90%

開催当日:参加費の100%

 

 

イベント主催者:MPM 武田 進/堀田 陽子

13年5月10日10時現在で定員まであと一名様!


コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

film camera

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!
本日は暖かい一日になりましたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

MPMは本日定休日!

ということで、ゆっくりと休日を満喫しておりました☆

 

さてさて今日は写真教室【オススメのフィルムカメラ】です!

ほんじつオススメするカメラは

【KLASSE S】です!

 

このカメラは、

○コンパクトなフィルムカメラ:携帯性に優れる

○飽きのこないシンプルでスタイリッシュなデザイン

○焦点距離38mm,F2.8の明るいレンズを搭載しているので、スナップにもってこいのカメラ

 

です! 

KLASSE S
KLASSE S

コンパクトなカメラなのですが、

 

○絞り優先モードで撮影が出来たり

○露出補正をカンタンに行えるのも

○素晴らしい単焦点レンズのシャープな写り!

 

魅力的な部分です☆

今日は、MPMのほったが【KLASSE S】で撮影した写真を特別に公開致します☆

デジタルカメラが進化した今だからこそ、

フィルムカメラとの写りの違いが顕著になってきました。

 

このフィルムらしい、描写はフィルムでしか撮れないし、

作れない写真です。

 

アンティークで手のぬくもりを感じられるような写真を撮りたいなら、

フィルムカメラ!

そのなかでも、この【KLASSE S】はほんとうにオススメのカメラです!

 

ご興味のある方は是非このカメラを買ってみてください!

3万円台でこのクオリティは素晴らしいものです!

【KLASSE S】の詳細はこちらへ 

 

【KLASSE S】の価格.comページはこちらへ

 

それではまた明日〜☆

本日もご購読誠にありがとうございます☆

review_camera shake

MPM

 (My Photographic Memories)

 

滋賀県草津市にある写真事務所です



ブライダル写真 ◁click

 

結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click


マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 

元気に毎日更新しております☆

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

本日は昨日と比べると冷え込んだ一日になりましたが、

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

さてさて今日は【写真教室】復習編☆

【ブレていない写真を撮るには?】についてです。

 

写真中級者以上ならブレていない写真を撮るには色々な技術や情報をお持ちかと思います。なので、今日の内容は写真初級者に適した内容です。

ただし、デジタル一眼レフをお持ちの方へのお話というのが前提です。

 

まず、写真を撮っていてよくある問題としては、

『写真がブレてしまった…』

『部屋が暗いからどうしてもブレてしまう…』

『デジカメのモニターでは大丈夫だと思ったが、PCで見てみるとブレている…』

といったものでしょう。

 

では、なぜブレてしまうのか?

それは、簡単に言うとシャッター速度が遅いからです!

それでは、どうしたら良いのか?

 

【解決策】

シャッター速度を使用しているレンズの焦点距離の2倍以上の速度に設定する

【例】

35mmのレンズなら→1/80秒

50mmのレンズなら→1/100秒

200mmのレンズなら→1/400秒

 

連写しましょう

(何枚かに一枚ブレてない写真が撮れる。 因にプロはこれをよく使います。)

※暗すぎてシャッター速度を上記より遅くしないと、適正露出が得られない場合

 

③壁が近くに有れば、壁にもたれて身体を安定させる。

下写真参照

脇を閉めて撮影する

下写真参照

⑤足を肩幅に開いて、前後に足をずらして立つ

下写真参照

シャッターボタンを前から後ろに優しく押す

下写真参照

ストラップを肘に巻き付けてカメラを安定させる

下写真参照

と、当たり前のようなコトばかりですが、

この当たり前の事毎回の撮影で実施していますか?

 

写真はカメラのシャッターボタンを押したら簡単に撮れてしまうものですが、

二度と同じもの(景色)は撮れません。

だから、シャッターボタンを押すその一瞬を本当に大切に、そして真剣に挑んで欲しいのです。

 

MPMでは

デジカメ、デジタル一眼レフの使い方が分からないまま使っている方へ

毎月開催している写真ワークショップにて

貴方にだけ、こっそりと写真が上手くなるコツをお教えしています☆

次回は

5月18日(土)と

6月22日(土)に開催です

 

MPMのワークショップに参加して楽しく写真を勉強しませんか?

 

MPM写真ワークショップのお申し込みと詳細はコチラ

 

 

今日は少し熱くなりました。

また、明日~☆

 

thanks

MPM

 (My Photographic Memories)

 

滋賀県草津市にある写真事務所です



ブライダル写真 ◁click

 

結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click


マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 

元気に毎日更新しております☆

 

みなさんこんばんはMPMのたけだです!

本日はGW最終日!楽しかったGWも今日で終わりですが、みなさまはGWを満喫できたでしょうか??

MPMは本日も事務所で仕事をしておりました☆ 

 

さてさて、今日は久しぶりに仕事後に友人と会って、

楽しい時間を過ごしたのですが、

つくづくみんなの支えがあるからこそ、

今の自分がいるんだなぁと実感した一日でした。

 

こんな気持ちをずっと大切にしてゆきたいし、

継続して感謝の気持ちを持っていたいものですね☆

 

そこで、今日は僕が普段残している、

エクセルによる【感謝日記】についてご紹介します☆

感謝日記
感謝日記

上の写真のように

エクセルで毎日箇条書きに日記を残しているのですが、ポイントが3つあって、

 

ポイント①

その日の嬉しかった事を思い出して、感謝して記入する

 

ポイント②

継続する

 

ポイント③

寝る前に書く

 

事です☆

忙しい日々に忙殺されて、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れてしまうことが多いけれど、日記を毎日残すことで、本当に大切な気持ちをずっと持っていたいですね☆

 

本日もご購読本当にありがとうございました☆

また、あしたも楽しみにしていて下さいね☆

 

web photo workshop vol.63_HDD

MPM

 (My Photographic Memories)

 

写真事務所です



 ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

 家族写真 ◁click


 マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 

元気に毎日更新しております☆

 

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!
GWも9日目!みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

MPMではスタジオ撮影、前撮りの打合せ等でたいへん充実しいちにちでした☆

 

さてさて、今日は久しぶりに【写真教室】です!

今日の内容は【大切な写真の保管】についてです!

 

写真の撮り方等は多くの、写真教室でも教えている場所はありますが、

撮った写真をその後どのように扱うのか教えてくれる教室はほとんどありません!

 

そこで、本日は特別にブログの読者に【大切な写真の保管方法】をお教え致します☆

 

みなさん、デジカメで撮影した大切なデータ、どのように保存されているでしょうか?

多くの方は、PCのハードディスクに保存してる方が多いのではないでしょうか??

みなさま、それではダメです!

PCのハードディスクに保存していては、PCを買い替えたときにも、不便だし、
PCがクラッシュしたときに、大切なデータが全て消えてしまう可能性があるからです! 

ほったさんと愛車メルセデスw
ほったさんと愛車メルセデスw

それではどうしたらいいのか??

 

それは…

ほとんどのプロカメラマンがしているように外付けのHDDにデータを保存していく必要があります!

HDDでしっかりデータを保存
HDDでしっかりデータを保存

HDD(ハードディスク)はそんなに高価なものを必要とするわけではなく、

ぼくがお勧めするハードディスクは【IODATA】のものです!

価格も¥7,000-前後で安価ですし、

シンプルなデザインなので、PCの横においていてもまとまりがいいです!
※上写真のハードディスクは今説明しているもの! 

 

オススメするハードディスクの詳細はコチラへ

 

データーが消えてからでは、もう手遅れです!

なので、ブログの読者のみなさまも外付けハードディスクを早く購入しましょうね☆

 

それではまた明日〜☆

Five crowns

MPM

 (My Photographic Memories)

 

写真事務所です



 ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

 家族写真 ◁click


 マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 


みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

本日GW8日目!みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

MPMでは本当に嬉しいことに、朝から夕方までスタジオ撮影でした☆

 

さてさて、本日はみなさまに報告と感謝の気持ちを述べなければなりません!

 

MPMのホームページはみなさまのおかげで、

下記キーワードのインターネット検索で、

 

【ブライダル写真 滋賀】→→→1位


【ウエディング写真 滋賀】→→→1位


【マタニティフォト 滋賀】→→→1位


【前撮り 滋賀】→→→1位

 

【結婚式前撮り 滋賀】→→→1位

 

の五冠を達成しました!

(※2013年5月4日現在)

 

また、

下記のキーワードのインターネット検索で、

 

【家族写真 滋賀】→→→2位


【写真教室 滋賀】→→→2位

 

になりました!

 

これもすべてみなさまのおかげです!

本当に感謝、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

これからも、当ホームページの改善、

ブログや【web写真教室】でのコンテンツの充実をして行きますので!

今後とも、MPMをどうぞよろしくお願い致します!

 

本当にありがとうございます!

本当にありがとうございます☆
本当にありがとうございます☆

Holiday

MPM

 (My Photographic Memories)

 

写真事務所です



 ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

 家族写真 ◁click


 マタニティフォト ◁click


写真教室 ◁click

 

はMPMへおまかせ下さい☆

 


みなさんこんばんは、MPMのたけだです。

本日はGW7日目!

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

 

本日僕はお休みを頂いており、

事務所のリフォームを行っておりました!

下写真参照↓↓↓

リフォーム中
リフォーム中

【おまけ】

本日はおまけとして、

皆さんもよくご存知、【LINE】の情報です☆

 

【LINE】のスタンプに

○お金を払うのはちょっと…

○少し飽きた…

というみなさまにお勧め情報です☆

 

詳しくはこちらへジャンプ

→→→【LINE】のスタンプ代替情報はこちらをクリック

 

それではみなさままた明日〜☆

MPM maternity photo

元気に毎日更新しております☆

 

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです!

本日はGW6日目!みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

長期休暇羨ましいです!

 

MPMは本日も嬉しいことにスタジオの撮影でフル稼働しておりました☆

本日も、マタニティフォトの紹介をいたします☆

 

今日のお客様は、29週目を迎えられた妊婦様です。

おなかの中には双子ちゃんがおられます☆

なので、今日のご希望はこんなペイントをしたいとのご希望でした☆

下写真↓↓↓

MPMのマタニティフォトはお客様の好きな服装、好きなペイント等で撮影をするので、お客様それぞれの個性を生かした写真を残すことができます☆

そこが、既成的なスタジオ写真と違ってお客様みなさまに喜ばれているのかもしれません☆

 

MPMでのマタニティフォトはお客様のリクエストにお答えすることに重点をおいていますので、マタニティフォト撮影時はぜひぜひリクエストをお気軽にお申し付け下さいね☆

Movie_jackie-cogan

元気に毎日更新しております。

みなさんこんばんは、MPMのたけだです!

 

本日は、GW6日目!みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

MPMは本日定休日(水曜日は定休日)です!

 

定休日だったので、どこかに出掛けたかったのですが、

昨日からの体調不良で、ぼくは夕方まで寝ておりましたorz

 

さてさて、今日から5月が始まりましたね!

そして、今日は1日なので、映画の日!

 

GWにはいろいろ面白そうな映画が始まっていますが、行くなら今日ですよ!

jackie-cogan
jackie-cogan

本日オススメする映画はコチラ

→→→【ジャッキー•コーガン】です☆

【ジャッキー•コーガン】の詳細はコチラヘ

 

 

ぼくも今日映画を見に行きたいのですが、

体調が思わしくないので、ゆっくり休もうと思います☆

 

それではまた明日〜☆