MPM/京都/滋賀/写真教室_初級001_デジイチを買う前に知っておきたいこと

価格.comより
価格.comより

元気に毎日更新しております☆

 

みなさまこんばんは☆本日は朝冷え込み、最低気温が14℃まで下がった一日でしたが、みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか??

MPMでは先週末の婚礼撮影等のRaw現像をしておりました☆

 

さてさて、本日の内容は

新しく写真の初心者に向けた内容を書き始めようと思いまして、

【MPM/京都/滋賀/写真教室_初級001_デジイチを買う前に知っておきたいこと】というタイトで始めたいと思います!

 

早速ですが、

カメラをやりたいと思っているが、まだどのカメラを買うか迷っている。

という方に本日の内容はオススメです!

 

最近、デジタル一眼レフカメラも普及して各社からたくさんの種類のカメラが出ていますね。

カメラコーナーに行っても、どのカメラがいいのか全く分からない。どう選んでいいのか分からない方が多いように思われます。

 

ここでワンポイントアドバイス☆

これからぼくが書く内容をよく読んでいないと、

将来的にカメラをムダに買い替える必要が出てくるかもしれないので、よく読んで下さいね☆

 

それは、どういうことか?

では、カメラ初心者のみなさまへ

各社から出ているカメラを下のように分類してみました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

○ニコン、キャノン、(ソニー)

:初級機種〜上級機種をラインナップ

 

○オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、シグマ

:初級機種〜中級機種をラインナップ

 

○ライカ、ハッセルブラッド

:上級機種のみラインナップ

 

といういうことで、つまり将来的に本格的に撮影を楽しみたいと思っている方は、

最初からニコン、キャノン、ソニーを選んだ方がいいという事。

なぜなら、一眼レフはレンズ交換することが醍醐味ですが、

ボディーとレンズは同じメーカーである必要があるからです。(※1)

つまり、ペンタックスのカメラを買って、キャノンのレンズを付けることは出来ないのです!(※1)

 

(※1):厳密にはマウントが一致すれば装着できる

 

ここで、さらに注意したいのはカメラを買う時には、『そんなに本格的にやらないだろう…』と思っていても、写真はやり始めてみると、病みつきになります!

 

また、うまく撮れるようになればなるほど、病みつきになって、『もっといいレンズ、良い機材が欲しい』となってくるのがぼくが今までに写真教室で教えた生徒さん大半の意見です。

ですので、ぼくはキャノンかニコンのデジイチをはじめから買うことをオススメします☆

 

【本日のまとめ!】

写真はデジイチで撮ると病みつきになること間違いなし!

故に、デジイチを買う時はニコンかキャノンを買うべし!

 

 

本日はココまで、それではまた明日〜☆

 

今日も下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆ポチッ☆

ブライダル写真 ◁click

 

 結婚式 前撮り ◁click

 

家族写真 ◁click

 

マタニティフォト ◁click

 

 七五三写真 ◁click

 

 写真教室 ◁click

 

京都 de 前撮り◁click

 

はMPMにお任せ下さい

 

 ◆全国 出張承ります◆

 

☆まずはお気軽にご相談ください☆

 

お問合せ電話番号

 

077-535-5408

 

10:00 ~ 19:00

(月〜火・木〜金/水曜定休)

※土日はロケ撮影に

出ていることが多く

電話が繋がりにくい

場合がございます

ちいさな幸せ

みなさんこんにちは。MPMのほったです。
今日は突然の豪雨、みなさん大丈夫でしたか!??

今日は、事務所のお花の新入りを紹介します☆
ピーチクリスタル。

葉っぱの筋がピンク色でとっても可愛いです♡
ずっと前から元気が無かった植物と入れ替える事にしました。 。。

 

植物をからしてしまうとほんとに、残念な気持ちになります。

このこも元気に大きく育つように、心配りを忘れないようにしていきたいです☆

 

明日は結婚式の撮影と打合せです☆

ではみなさん、また明日☆

 

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

8月も残り2日となりましたね

みなさんこんばんは。MPMのほったです。

最近、台風のせいか、、、蒸し暑い日が続いてますね。
わたしはといいますと・・・お盆辺りから夏風邪をひいていたんですがまたぶり返してしまいそうで気をつけないとと思っています(><)

 

8月も残すところ今日を入れてあと2日となりましたね。

みなさんはこの夏、どんな所へ出掛けられましたか??
夏は楽しい事が多すぎてほんと、あっっと言う間に過ぎてしまいますね。笑

MPMでは、BBQ、キャンプ、花火大会に行きましたが、そこには写真を通じてたくさんの人たちとの出逢いがありました☆

大人になると人と出会う、お友達になるきっかけって本当に少なくなっていきますが、こうやって私たちはMPMとゆうお仕事を通じてたくさんの人と関わってゆけることに日々、感謝を思います☆
いつも私たちと楽しく過ごして下さるみなさま、本当にありがとうございます(^^)

 

ずらずらと長く文章を書いてる事に今気付きましたが(^^;
何が書きたかったのかとゆうと 

8月最後の思い出に、みなさん花火なんていかがでしょう!?

まだ2日あります。 

今晩、お友達やご家族と一緒に手持ち花火、線香花火いいと思いますよ♡

 

ではまた、明日〜☆

 

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

Susuphoto小ネタ1

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は突然の豪雨などと不安定な天気の一日でしたね。

ジメジメとした一日だったので少し体が重かった気がしました。

そんな日はストレッチ、ストレッチ☆

 

MPMでは今日は先ほどまで結婚式のお打合せを事務所にてしておりました☆人生最大のイベントとなるとお打合せにも熱が入りますね☆

 

さてさて、今日から始まりました【Susuphoto小ネタ】です。

 

さて、急ですが1から12まで数えて下さい。

すると…

『いち、に、さん、し…じゅうに』

と数えると思います。

 

次に、1から12までを

『ひとつ、ふたつ、みっつ…』と数えて下さい。

 

では『ひとつ、ふたつ、みっつ…』の数え方で、

11はどのように数えるでしょうか??

 

この数え方を知っている人は2万人に1人ほどと言われています。

さて、購読者のみなさまはおわかりになったでしょうか?

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の今日お教えします☆笑

来週の今日のブログへ

 

それではみなさままた明日☆

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

本日のオフショット
本日のオフショット

MPMオフィス公開☆

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

暑さも和らいで秋めいている今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

ぼくは朝の食卓でそよ風に吹かれて気持ちのよい朝を過ごすことが出来ました☆

 

さてさて、今日MPMでは商品撮影やらチラシ作成やらいろいろとしていました。そして、いろいろと仕事を終えた後に事務所を掃除しました☆

 

どうですか?キレイになったでしょ?

というのもぼくはかなりなキレイ好きなのです笑

 

事務所もきれいになったのでみなさまも事務所に遊びに来て下さいね☆

それではまた明日〜☆

 

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

本日のオフショット
本日のオフショット

Susuphoto写真教室10(デジタル一眼レフの敵)

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

みなさま今日はいかがお過ごしでしたか?

ぼくは事務所でひとり秋の気配を感じながら仕事をしておりました☆

 

このブログが始まった頃はまだ梅雨明けで夏の到来間近という時期でしたが、

季節の変化は早いもので、少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね

秋には読書をたくさんしたいと思っている今日この頃です。

 

さてさて、今日は昨日に引き続きSusuphoto写真教室を開催致します☆

今日の内容は【デジタル一眼レフの敵】についてです。

この内容は中級者以上の方に是非読んでもらいたい内容です☆

 

デジタル一眼レフの敵??

と聞いて、何だ?とお思いの方も多いのではないかと思います。

 

早速その敵とは?

それは…『ホコリ』です!

 

ここで、そうだなと頷かれた方、今日のブログは読まなくてもイイです笑

ホコリがなぜ敵!?と思われた方、続きも読んで下さいwww

 

まずは下の写真をご覧下さい!

せっかくの風景写真がホコリのせいで台無しです…

(※風景写真等の絞りを絞って撮影する写真ほど顕著にホコリが目立つ!)


カメラを新品購入した当初は無かったはずなのに、写り込むホコリ!ホコリ!ホコリ!

ホコリが入ってしまうと、フォトショップやその他画像処理ソフトを使って、キレイにホコリを除去する事は出来るのですが、何せ手間がかかります。

 

それでは…

 

1《カメラにホコリが入らないようにするには?》


① 基本的にレンズ交換する事によって、カメラ内部にホコリが侵入します。

だから、レンズを交換しない事!

②とは言っても、交換するのが一眼レフの魅力。

レンズを交換する時基本的には野外では交換しない。

もしも野外で交換しなければ場合はカメラを下に向けて交換する事!(下写真参考)

2《カメラに既にホコリが入ってしまっている方へ》

 

① お持ちのカメラメーカさんにてクリーニングしてもらえますのでホコリでお困りの方は、お持ちのカメラメーカさんに問い合わせて下さい

② カメラをメーカーに預けている暇がない方へ

ぼくはDD Proというのを使用してホコリの掃除をしております☆

DD Proの詳細はこちら

3《画像処理ソフトでなんとかホコリを取るという方へ》


①フォトショップでホコリ部分を目立たせて、ホコリ処理をする方法

→フォトショップで処理したい画像を開き、コマンド+I(CrlI)を押す

するとネガフィルムのようになってホコリの場所が分かりやすくなります。(下写真参考)

と、デジタル一眼レフはどうしてもホコリが入ってしまうのですが、

大切な写真をキレイに残してゆくにはやはり定期的なメンテナンスが必要という事です。

今までもメンテナンスはされているとは思いますが、コレからも大切なカメラを定期的に掃除してあげて下さいね☆

 

それではまた明日〜☆


今日のオフショット
今日のオフショット

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

Susuphoto写真教室9(WBをクリエイティブに使いこなす)

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

今日はSusuphoto写真教室9と言う事で、

【ホワイトバランスについて】お教え致します☆

 

デジタル一眼レフをお持ちのみなさま

いつもカメラをお使いの時、WB(ホワイトバランス※以下WB)はどの設定にしているでしょうか?

たいていの方はAWB(オートホワイトバランス※以下AWB)の設定にされていると思います。

AWB設定にしていると、戸外、室内、お店の中、等で撮影しても目で見ている色に近い忠実な写真が撮れると思います。

 

が、しかし、

 

写真を撮っているみなさんのお悩み(望み)として、よくお聞きするのが…

ヒトと違う写真を撮りたい!

自分らしい写真を撮りたい!

というお悩みが多いのではないでしょうか?

 

そんな時、いちどWBをいじってみてください!

電球の下での撮影ではなくても、WBを電球モードにしてみたり、

蛍光灯の下での撮影でなくても、WBを蛍光灯モードにしてみたり…

すると、今まで撮っていた写真よりも冷たく写ったり、温かく写ったりします!

その中で、自分の好きな雰囲気を選んでみてはどうでしょうか?

 

下3枚の写真を見てください☆

おなじ写真でもWBを変えるだけで全然印象が違う写真になるでしょ?

とくに人物シルエットの写真を撮るときは、人物の肌色を忠実な色に表現しなくてもいいのでWBを変更して撮影すると面白いですよ☆

 

これから写真を撮る時はWBを色々さわって撮影してみてください☆

そうしたら、自分の求めていた写真が撮れるかもしれませんよ!

 

それでは、今日はこの辺で。

また明日〜☆

本日のオフショット
本日のオフショット

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

WBオート
WBオート
WB曇りモード
WB曇りモード
WB電球モード
WB電球モード

恋活パーティー

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は暑くプール日和でしたね☆

お子様とプールに出掛けた方も多かったのでは?

今日ぼくたけだは結婚式の撮影でしたよ☆

残暑が厳しい一日でしたが、素敵な結婚式に感動、涙の一日でした☆

 

さてさて、今日はいつもお世話になっている結婚式会場さんで開催される

【ヴェルサーレ恋活パーティー】についてです☆

 

美味しいお料理と新しい出逢いを求めてみなさんで参加しませんか?

 

日時:9/()19002030(受付1830)

場所:リストランテヴェルサーレ

詳細はこちら→【ヴェルサーレ恋活パーティー】

 

それではみなさままた明日〜☆

明日はSusuphoto写真教室ですよ☆

おたのしみ☆

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

9月写真ワークショップの予告

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は夏の暑さが和らいで秋を感じさせる日和でしたが、

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

わたくしたけだは夏の疲れが溜まって、今日は事務所でぼんやりと仕事をしていましたwww

 

さてさて、今日はMPMが毎月開催している【写真ワークショップ】についてです。

早いもので今回第七回目になります。

みなさまからのたくさんのご支持を頂いて開催できていることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今日はまだMPMの【写真ワークショップ】に参加したことが無いみなさまにもワークショップについて知ってもらおうと思い、今までのワークショップの写真を月別にアップしました☆

 

これまで、

3月:京都駅、守山菜の花畑

4月:草津水生の森植物園

5月:大津湖岸

6月:大文字登山

7月:BBQ

8月:草津湖岸で夜景撮影

 

と様々な場所に行ってきました☆

みなさんと一緒に撮影に行くのは本当に楽しいですね☆

みなさんが撮る写真をお互いに見せ合うことでたくさんの刺激も受けましたね☆

 

さて、来月は923930に開催致します☆

そして、今回は23日は大文字登山30日はコスモス畑に行きますよ☆

詳細はコチラへ↓

 http://www.mpm-photo.jp/photo-workshop/

 

 

さぁ、今から準備が大変ですが今月もたくさんのみなさまとお会いできると思うと胸がワクワクします☆

今回も素晴らしいワークショップにしますからお楽しみに☆

 

それでは、みなさまの参加を心よりお待ちしております☆

参加予約はコチラから↓

 予約フォーム

 

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

↓ 12年3月ワークショップの様子 (内容:露出について)

↓ 12年4月ワークショップの様子 (内容:色について)

↓ 12年5月ワークショップの様子 (内容:構図について)

↓ 12年6月ワークショップの様子 (内容:大文字登山)

↓ 12年7月ワークショップの様子 (内容:BBQ)

↓ 12年8月ワークショップの様子 (内容:夜景撮影について)

新郎様新婦様と一緒に♡

みなさん、こんばんわ。MPMのほったです☆

 

今日はブライダルのこと。

11月に挙式をされる新郎様新婦様とご一緒に会場様に

打合せに行ってきました☆
当日結婚式をあげられる会場さまの下見に行ってきました☆
結婚式当日までにお時間のあるお客様は、極力いつも会場の下見に伺わせて頂いてます。

やっぱり、プランナー様とも事前にお会いしておきたいと私たちは思っております。
今日はプランナー様が丁寧に会場をご案内下さいました 。

本当に良いロケーションの中たたずむチャペル、披露宴バンケット

とってもステキでした(^^)

 

おふたりへ☆

お似合いのおふたりにうっとりです♡

結婚式当日が楽しみですね♡

今日は本当にありがとうございました(^^)♪ 


では、みなさんまた明日〜☆

 

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

休日

みなさんこんにちは☆MPMのたけだです☆

 

今日、関西は湿度が高く蒸し暑い一日でしたね。

今日ぼくは久しぶりにお休みすることにしました。

おやすみはやはりいいですね。

 

今日はゆっくりしてリフレッシュしてきます☆

追伸:先日のキャンプで朝焼けをコマ撮りしたものをUPします☆ご覧下さい☆

 

それではみなさんまた明日〜☆

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

Susuphoto写真教室8(星空の撮影)

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

本日も暑い一日でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

MPMのスタッフは結婚式の撮影をやられているカメラマンさんたちが集う

キャンプに参加してきました☆

 

場所は岐阜県の山奥☆

夜空には満天の星空、そして、天の川。

流れ星もたくさん見れましたよ☆

 

さてさて、今日はSusuphoto写真教室【星空の撮影】についてお教え致します☆

星空の撮影は根気がいります(時間がかかる)が、仕上がった時の感動は他に変えることは出来ません><

 

今回アップした写真を撮るには?作るには?

【必要機材】

①カメラ

②三脚

③インターバルレリース(有れば)

④テント:撮影中は寒すぎるのでテントで待機します

⑤寝袋:上に同じ

【撮影条件】

雲のない澄んだ夜空である事

山奥で肉眼でもたくさんの星が見えている状況

【撮影時間】

今回の写真では3時間半ほどの長期戦でしたwww

【撮影枚数】

52枚←この52枚の写真をフォトショップで処理して星の軌跡を作る

【撮影方法】

ISO感度は極力下げて撮影:この写真はISO400

シャッター速度は遅めに:この写真は4

絞りは出来るだけ絞る:この写真はf4

【注意点】

①上記の設定で3時間半ほど撮影するので、三脚は絶対動かないように細心の注意を!

②夜はレンズがくもりやすいので、定期的にくもりをクロスで拭き取る

 

 

上の方法で眠らずに撮影すると!

今回のような写真が撮れます!www

 

みなさまお分かりになりましたでしょうか?

星空の撮影は本当に大変で寝不足になりますが、

本当に素晴らしいですよ☆

 

きょうぼくはもう眠いですが、残りの写真処理も頑張ります☆

それではみなさままた明日〜☆

 

ブログがいいと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

8月写真ワークショップ2日目

みなさんこんにちは☆MPMのたけだです☆

 

お盆が明けましたね☆そして、今日関西は暑くなりましたね><

今日からお仕事が始まった方も多かったのでは?

 

さてさて、今日は昨日に開催致しました

MPMの写真ワークショップ第六回目についてです☆

 

今回のテーマは【夜景の撮り方】でした☆

夜景を撮影するのは難しいけど、ちょっとした知識があればとっても素晴らしい写真を撮ることが出来るのです☆

今回、参加頂いたみなさまも本当に素晴らしい写真を撮って下さいました☆

※詳しくは下のスライドショーを最後までご覧下さい☆

 

みなさんと楽しい撮影を出来て本当にぼくも嬉しかったですよ☆

次回は

923()

930()

に写真ワークショップを開催致します☆

次回は秋らしいロケ地に撮影に行く予定ですよ☆みなさまお楽しみ☆

 

記事がいいなと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

お客様からのお手紙

みなさんこんにちは☆MPMのたけだです☆

 

今日は昨日の大雨のおかげで、涼しい朝になりましたね。

本日、MPMでは昨日に引き続き写真ワークショップを開催致します。

 

今回のワークショップでは夜景の美しい撮り方、

夜景時に人物を美しく素敵に撮る方法等を学びます☆

もう少しでワークショップが始まりますが楽しみでなりません。

 

さてさて、今日ご紹介するのは先日マタニティフォトの撮影にお越し頂いたお客様から頂いたお手紙です☆

 

大変喜んで頂けて私共も本当に感激しております☆

 

お客様へ

またお子様がお生まれになったら三人でMPMスタジオまで遊びに来て下さいね☆

これからも末永くよろしくお願い申し上げます☆

 

MPMスタッフ一同

 

8月ワークショップ一日目☆

こんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は関西各地でゲリラ豪雨や落雷やらでたいへんな一日でしたね><

MPMではそん中、写真のワークショップを開催致しました☆

 

今日は生徒の皆様と夜景を撮りに行きましたよ☆

夜景の写真はやっぱり難しいけど、

MPMの裏技をたくさんお教えしましたので、みなさんも素敵な夜景写真を撮れましたね☆

 

夜景の撮り方から始まり、夜景での人物撮影、夜景の画像処理 etc...

生徒の皆様からは今までのワークショップも素晴らしかったけど、今日のワークショップはすごくすごく身になりましたとのお喜びのお声を頂きました☆ 

 

本日参加の皆様へ

今日は遅くまで本当にありがとうございました☆

またみなさんで夜景を撮りにゆきましょうね☆

 

明日のワークショップ参加者もお楽しみに☆

また明日〜☆

記事がいいなと感じたら下の【いいね!】ボタンを押してくださいね☆

前撮りロケ撮影

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日からお盆休みを終え、お仕事が始まった方も多かったのでは?

ぼくたちは結婚式の前撮り撮影をしてきました☆

 

お二人の笑顔が素晴らしく、すごく楽しく撮影することができました☆

MPM前撮りロケ撮影
MPM前撮りロケ撮影

お二人へ☆

今日は暑い中、長時間撮影にご協力頂き本当にありがとうございます☆

暑い中の撮影でしたが、お二人とも素敵な笑顔でいて下さったので、撮影がほんとに楽しかったです☆ありがとうございます☆

また、ご持参下さった小物でたくさん素敵で面白い写真が残せました☆

写真が出来上がるまでしばらくお待ち下さいね☆

そして、当日の結婚式でもよろしくお願いします☆

今日は本当にありがとうございました☆

 

 

それではみなさんまた明日〜☆

記事がいいなと感じたら上の【いいね】ボタンを押してくださいね☆

もう一枚☆

オフショット☆

一緒に撮影させて頂きました☆
一緒に撮影させて頂きました☆

京都福知山花火大会2012

みなさんこんにちは☆MPMのたけだです☆

 

今日は暑い一日になりましたね!

きょう、京都は五山の送り火です☆

 

さてさて今日はサクッと先日撮影してきた花火大会の動画をアップしますね☆

それではまた明日〜☆

 

関西のオススメスポット4☆

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は全国的にも花火大会が多かったようですが、

みなさまも花火大会に行かれたのでしょうか?

今日は僕もお休みをとって友人と花火大会の撮影に行ってきました。

 

さてさて、今日は花火大会の話ではなくwww

関西のオススメスポットをまたご紹介します☆

今日紹介するのは京都の【伏見稲荷大社】です☆

 

京都の中にはたくさんの神社仏閣がありますが、

写真好きのみなさまへ、ここはすごく絵になるのでオススメですよ☆

 

 

【アクセス】

電車で

JR 稲荷駅

京阪電鉄 伏見稲荷駅

 

バスで

市営バス(南5系統)「稲荷大社前」バス停下車

 

車で

伏見稲荷大社に駐車場有り

 

それではみなさままた明日〜☆

記事がいいなと感じたら当ブログの上【いいね】ボタンを押してくださいね☆


関西のオススメスポット3☆

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

お盆中休み中、関西では少し不安定な天気が続いておりますが、

みなさまはお盆休みを満喫されているでしょうか?

 

さてさて本日も関西のオススメスポットをご紹介します☆

今日は京都で開催される花火大会

【ドッコイセ福知山花火大会(以下 福知山花火)】です☆

 

福知山花火は約6000発の花火が打ち上げられ、関西でも人気の花火大会です☆

某有名花火情報サイトでは琵琶湖花火よりも人気があるとのことです☆

僕も過去に2回行きましたが、写真を撮るには撮りやすい花火大会だと思います☆そんな福知山花火の概要、アクセス等をご紹介☆

 

【開催日時】

2012年8月15日(水曜日)

19時30〜21時

 

【開催場所】

由良川河畔、音無瀬橋下流堤防と河川敷一帯

 

【アクセス】

電車で行く場合:JR福知山駅北口から徒歩20

車で行く場合:舞鶴若狭道福知山ICから国道9号経由で車で15分 

※無料駐車場あり(約1500台)

 

開催は明日なのですが、今年花火大会にまだ行かれてない方は是非☆

それではみなさままた明日〜☆

 

記事がいいなと感じたら当ブログの上【いいね】ボタンを押してくださいね☆

関西のオススメスポット2☆

みなさんこんばんはMPMのたけだです。

 

ここ数日、関西では不安定な天気が続いていますが、みなさんはお盆休みいかがお過ごしでしょうか?

 

今日もお盆休み何処に行こうかお悩みのみなさまへ、ぼくが選ぶ【関西のオススメスポット】をご紹介します☆

 

今日ぼくがオススメするのは、京都【五山の送り火】です☆

 

毎年八月十六日に開催される五山の送り火は、

お盆休みにこの世に戻ってきていた先祖の魂をまたあの世に送り届けるという行事です。

京都っ子のぼくは毎年この送り火を見ては、ご先祖様への感謝の気持ちを再認識してきました。

 

そんな深い意味のある送り火は

八月十六日の20:00から点火されます。

 

【大文字山の送り火を見るには?】

鴨川西側で且つ【丸太町橋】~【御薗橋】の間

 

【アクセス】

京阪本線『出町柳』もしくは『神宮丸太町』より鴨川西側へ

 

【五山のそれぞれの点火開始時間】

大文字:20:00~

妙 法:20:10~

船山 左大文字:20:15〜

鳥居形:20:20〜

 

京都にお住まいのみなさまだけでなく、関西近郊のみなさまも是非一度ご覧になっては?

 

それではみなさままた明日〜☆

関西のオススメスポット☆

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

先日からお盆休みに入りましたね☆

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

実家に帰省される方、仕事をされているか様々かと思います。

 

今日は先日に引き続き、みなさまにお休みを有意義にお過ごし頂けるよう、関西のオススメスポットをご紹介します☆

 

今日ぼくが紹介するのは大阪の【千里川土手】です☆下記写真参照(笑)

この場所は知る人ぞ知る関西のオススメスポットで、

日本で着陸する飛行機を一番近くに体感する事ができる唯一の場所なのです!

また、ここは男性女性構わず絶対に感動するスポットなので!カップルの方にオススメです☆

 

【千里川土手】へのアクセスは

①阪急梅田駅より阪急電車に乗り【岡町駅(おかまち)】にて下車(220円):約25分

②岡町駅に到着したら、駅北側にあるレンタルサイクルにて自転車をレンタル(200円)

③千里川土手に行きたいと、レンタルサイクルのおじさまに言うと現地までの地図をもらえます(0円)

④自転車で現地まで約10分

 

トータル:420円、約35分

 

【持ち物&必要事項】

①カメラ

②無線(有ればwww)

③飲み物

④現地にはトイレが無いので駅で済ませておくこと

 

プリントしたい方は下記ファイルをダウンロードしてください☆

ダウンロード
阪急岡町駅から千里川土手までの地図
阪急岡町駅から千里川土手までの順路を説明しております☆
ご希望の方はDL下さい☆
DLmap.jpg
JPEGファイル 676.1 KB

それではみなさままた明日☆

記事がいいなと感じたら当ブログの上【いいね】ボタンを押してくださいね☆

おすすめのドライブスポット!!

みなさん、こんばんは。MPMのほったです☆

 

いよいよお盆休みに入りました!

でもなんだか今日は雨の模様でしたね。

せっかくのお盆休み、お天気が心配ですね・・・(><)

みなさん遊びの予定もあれば家族で帰省されたりと様々だと思います。

 

そんなお盆休み、どこに行こうかなーなんて思ってる方、滋賀のおすすめスポットをご紹介☆

先日ロケ撮影で一日滋賀のマキノ町に行っていたんですが、わたしも久しぶりにここに来て、ほんっと自然いっぱいのいいところーーーー(^^)

って思いました。

びわ湖の水はここまで来るとほんとにキレイです。

海水浴場もあるので水遊び、ドライブ、BBQにもってこい!!
間違い無しですね☆
お友達、ご家族でお出掛けになられては!??

マイナスイオンたっぷりの時間がゆっくり流れてる、とってもいいところですよ。写真は奥琵琶湖の辺りです。上からの眺めも最高☆

 

みなさん、お盆休み楽しんで下さいね。
ではではまた、明日〜☆ 

 

滋賀限定グルメサイト【S of S】

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

みなさん今日はまた暑い夏日に戻りましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

今日は暑かったぶん美しい積乱雲が観察できましたね☆

 

さてさて、今日はMPMがまとめている

滋賀県のグルメサイト【Selection of Spot】略して【S of S】の紹介をさせて頂きます☆

 

MPMは朝日新聞購読者に毎月提供される情報誌【Hotori(ほとり)】の撮影をさせて頂いておりまして、毎月滋賀県のオススメの飲食店さまや雑貨屋さまを取材させて頂いております☆【Hotori(ほとり)】の詳細はこちら☆

 

【Hotori(ほとり)】で取材させて頂いた飲食店さまや雑貨屋さまをWeb上で詳細に紹介しているのが、【S of S】なのですが、みなさまお分かりになったでしょうか?

百聞は一見にしかず→【S of S】はコチラ☆


【S of S】では

大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市のオススメ店さまを紹介しております☆

ランチやディナー時にどこに食べに行くか迷ったときは【S of S】をご活用下さい☆

 

今日はこのへんで☆

それではまた明日~☆

記事がいいなと感じたら当ブログの上【いいね】ボタンを押してくださいね☆

【S of S】TOPページ
【S of S】TOPページ

Susuphoto写真教室7(黄金の時間帯)

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

昨日に引き続き今日も過ごしやすい一日でしたね。

特に夕方からは秋かと思うほど涼しい夏夜でした。

 

さてさて、今日の話は先日のブログにもあった【黄金の時間帯】についてです☆

その話をする前に、下の写真二枚を見比べてみてください☆

今日、京都駅に行って撮影したものですが、撮影した時間が少し違うだけでこんなに違うのです!!!

左の写真を撮影したのは:18時40分

右の写真を撮影したのは:19時05分

たった25分撮影する時間帯が変わるだけでこの差です!

 

【黄金の時間帯】とは日か沈んでから15~30分間のしか存在しない貴重な貴重な時間帯なのです!!!

ということで、これから風景写真を撮りに行くときは、

①【黄金の時間帯】に間に合うよう余裕を持って撮影に挑む

②日が沈んでからが勝負!日が沈んだらカメラを片付けて帰宅するのはNGです!

③【黄金の時間帯】になるまでに撮影するベストポジションを見つけるコト!

 

今日はこのあたりにしておきます☆

それではまた明日☆

記事がいいなと感じたら当ブログの上【いいね】ボタンを押してくださいね☆


記念日の家族写真

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は琵琶湖花火大会でしたね!

みなさまは見に行かれたでしょうか?

ぼくは今年も秘密のスポットから撮影をしてきました!

今年は暑さも和らいで心地よい夏夜の撮影でした☆

 

さてさて、

今日はご家族写真を撮りに来てくださったお客様の写真を紹介させて頂きます☆

お客様はお子様の一歳の誕生日から毎年、写真を記念に残してゆきたいという想いで今日スタジオにお越し下さいました☆

お二人は結婚式の写真も撮らして頂いて、今回は家族三人揃っての写真を撮らして頂きました☆

結婚式、ご家族写真とお客様の軌跡を写真で残すお手伝いができる事に本当に感謝しています。

 

お客様へ

本日は暑い中、スタジオまでお越し下さいまして誠にありがとうございます☆

これからも、お子様の一歳の誕生日に素敵な写真を残すお手伝いをさせて頂きたいと想っておりますので、今後ともよろしくお願いします☆

 

Susuphoto写真教室6(琵琶湖花火大会)

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

暑い日が続いていますね。

紫外線が降り注ぐ夏、みなさんは日焼け対策はどのようにしているでしょうか?

僕はBBQやイベント等でTシャツ焼けをしました><

 

さてさて、話は明日の琵琶湖花火大会についてです!

関西にお住まいのみなさまは明日は琵琶湖花火を見に行かれますか?

 

花火を見に行くと、美しいので写真を撮りたくなってしまうものなのですが、

どうも上手く撮れない事が多いのでは?

ブレてしまったり、目で見ているよりも暗かったり。。。とそんなお悩みが多いのでは?

それではどうしたら美しく撮れるのか?

 

花火を美しく撮るには??

【必要な機材】

①三脚

②レリーズ

【カメラの設定】

①低いISO感度で撮る(下の写真はISO100)

②バルブモードで撮る(下の写真は218秒間シャッターを開いていました)

【構図】

①花火が上がる位置をちゃんと予想しておくコト!

②花火の煙が流れてくる方向で撮影をしないコト!

 

もし、三脚、レリーズをお持ちでない方は花火撮影を機会に購入を考えてみてはいかがでしょうか?

三脚は高価(1万6、7千円以上のものがオススメ)ですが、

一度良いものを買うと一生使えるのでコストパフォーマンスに優れる機材のひとつです。

レリーズは1500円ほどと安価で購入する事ができます。

 

三脚、レリーズが手に入ったら、下のような写真も簡単に撮れるようになりますよ☆

今日の記事が面白かったり、いいなと感じたら上の【いいね】ボタンを押してくださいね☆

それではまた明日~☆

新入り

みなさんこんにちは☆MPMのたけだです☆

 

今日は湿度が高くジメジメとした一日でしたが、

ひじょうに大きな積乱雲が見れましたね☆

 

さてさて、今日はMPM事務所に新しく仲間入りしたもののご紹介です☆

(下写真3番目)

先日、滋賀県守山にある雑貨屋さんRusticにて多肉植物とパキラ用の鉢を買いました☆

可愛い植物がふえて事務所の雰囲気もすごく良くなったので、仕事がはかどりそうですね☆

 

Rusticさんでは他にもたくさん素敵な雑貨と美味しいケーキが販売されているので一度足を運ばれてみては?

 

それではまた明日〜☆

 

Rusticさん外観
Rusticさん外観
Rusticさん店内
Rusticさん店内
左が新入り
左が新入り

Susuphoto写真教室5

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は日付が変わってすぐのブログアップです。

そして、今日のお話は【写真教室5】です☆

 

みなさん前回のブログの謎は解けたでしょうか?

答えを知りたい方はMPMのワークショップに是非参加してくださいね(笑)

 

さてさて、今日の写真教室の内容は。

風景写真についてです。

みなさんは風景写真を撮るときに心がけている事って何がありますか?

 

ぼくは下記の点を心がけています

①黄金の時間帯に撮影する

②水辺線をどこに配置するか注意する

③前景、中景、後景をつくる

④シャープな写真を撮る為に、少しのブレも起こらないよう万全の体制をつくる

 

この中でも一番大切な事は①です!

黄金の時間帯!?それは写真のワークショップに参加された方には分かるはずですよね☆

 

それでは、今日はこれくらいにしておきます(笑)

みなさんまた明日~☆

 

マタニティフォト

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日は土曜日☆みなさまは休日をいかがお過ごしになりましたか?

MPMではマタニティフォトの撮影がありました☆

 

お客様へ

お暑い中、お越し下さいまして本当にありがとうございます☆

来月のご出産予定日がたのしみですね♪

お子様がお生まれになったらまた三人でスタジオまで遊びに来てくださいね☆

 


撮影実績

まずはお気軽にご相談下さい☆

無料ご相談とお問い合わせ(24時間無料対応)

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

MPM 車撮影 強化か!?

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

もう少しでお盆休みなので、お盆休みを考えてうきうきとされている方も多いのでは?

 

さてさて、今日ぼくは某ディーラさんに行っておりました。

何をしていたか?

それは、126月から開始した車撮影の受注を増やしてゆく為に、

某ディーラさんに協力してもらうよう、お願いをしに行っておりました。

 

その結果、

MPMの車撮影を某ディーラさんでも案内してもらえることになりました!!!やった☆

 

これから本当に楽しみです☆

車の撮影ももっとやってゆきたいと思っております☆

(MPMの自動車撮影専門サイトはこちら)

 

MPMではブライダル、マタニティフォト等以外にも、写真ワークショップや車の撮影もやっております☆

まだまだ試行錯誤な毎日ですが、こんなMPMを今後ともよろしくお願いいたします。

 

それではまた明日〜☆

みなさん本当に毎日購読ありがとうございます☆

 

Susuphoto写真教室4

みなさんこんばんは☆MPMのたけだです☆

 

今日も暑い一日でしたね。

天気が続くのも嬉しいことですが、これだけ暑いと夏バテに注意ですね☆

 

さてさて、今日の話題は写真教室です。

 

早速ですが、みなさん写真を撮っていて一番の悩みは何でしょうか?

ぼくが写真のワークショップをやっていて生徒のみなさんから一番よく耳にする悩みは、

自分が思っているように写真が写らない(壮大な景色を撮ったはずなのに、撮った写真を見ると平凡な景色になる)といった悩みです。

 

ぼくも写真をやり始めた当初はみなさんと同じ悩みを抱えていました。

どうして?という疑問がつねに頭の中にありました。

 

それはそうと、

どうして『壮大な景色を撮ったはずなのに、撮った写真を見ると平凡な景色になる』のでしょうか?

 

その疑問を解決してくれる一つの答えは、

実際に見ている景色は三次元で写真は二次元。

この違いにあるのです。

 

目で見る景色:三次元

写真で撮った景色:二次元

 

ここに着目してみると、答えがわかってくるはずです。

みなさんはこの内容を読んで、壮大な景色を写真で壮大に収めることが出来るでしょうか?

もっと詳しく知りたい方はMPMの写真ワークショップに参加してみてはいかがでしょうか?

今月は818()19()に開催します。

興味があればぜひ☆


写真ワークショップの詳細はこちら☆

 

それではまた明日〜☆